2014年の合格体験談
2014年の松ゼミ生の声を紹介します!

松ゼミの先生は僕の分からない所を
ていねいに教えてくれました。
赤羽 研哉くん( 附属中→松本深志 )
本人コメント
僕は、中学1 年生から松ゼミに入りました。入った当時は、数学が平均点を切っておりどうしようもない状況でしたが、松ゼミの先生は僕の分からない所をていねいに教えてくれました。おかげで徐々に点が上がっていき入試当日も高得点をとることが出来、志望校に合格することが出来ました。本当に松ゼミに通ってよかったと思っています。ありがとうございました。
保護者の方のコメント
塾に行く前は志望校に行くにはとても点数が足りず困っていましたが、松ゼミに入ってからは自分に合った勉強の仕方を見つけたようで、家でも進んで学習に励む姿が見られるようになりました。また、受験が近くなると豊富なデータをもとにアドバイスをくださり安心して志望校を受験することが出来ました。松ゼミでの学習と先生方のご指導と本人の努力で合格する事が出来たと感謝の気持ちでいっぱいです。本当にお世話になりました。先生ありがとうございます。

こんなにも先生達と仲良く楽しく勉強できる塾は
松ゼミだけだと私は思います。
丸山 栞奈さん( 穂高西中→県ヶ丘 )
本人コメント
私が松ゼミに入ったきっかけは、中3の最初のテストで一気に点数が下がってしまったからです。最初は緊張と不安な気持ちもありましたが、明るく楽しい先生のおかげですぐに塾の雰囲気にうちとけ、塾に通うのが毎回楽しくなりました。また、先生は的確なアドバイスをくださり順調に勉強を進めることができました。そして、私が落ち込んでいる時には、精神面でも支えていただき、とても励みになりました。こんなにも先生達と仲良く楽しく勉強できる塾は松ゼミだけだと私は思います。今回、志望校に合格できたのも、松ゼミのおかげです。最後まで支えていただき、本当にありがとうございました。
保護者の方のコメント
受験は親子共々、初めての経験でしたので、詳しいデータをもとに一からノウハウを教えていただき本当に助かりました。そして、個別または集団授業を選べるところも松ゼミの良いところでした。英語の長文が読めなくて泣いている娘に個別に対応していただいたおかげで点数がとれるようになりました。また、塾に通いやすい環境づくりを常にしていただき、入試の前はほとんど塾で過ごさせていただきました。志望校に合格できた一番の点は、なんといってもメンタル面で支えていただいたことです。このことが合格につながったのだと先生方に感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。

中3の秋まで部活をやっていて、みんなよりスタートが遅くしかも勉強ができない私に、先生たちは出来るまで何度も教えてくださいました。
松澤 美空さん( 三郷中→大町北 )
本人コメント
私は、1年生のころから松ゼミでお世話になってます。中3の秋まで部活をやっていて、みんなよりスタートが遅くしかも勉強ができない私に、先生たちは出来るまで何度も教えてくださいました。前期入試の面接練習も先生に「練習してください」とお願いすると、すごく細かいところまで見てくださり、アドバイスしてくださいました。受験直前は、何度も何度も練習していただき、当日は自信満々で試験を受けました。本当に本当に松ゼミの先生たちのおかげで無事合格して、高校生活がスタートします。感謝、感謝です。本当にありがとうございました。松ゼミ大好きです。
保護者の方のコメント
部活で忙しい生活を送っていましたが、自分から塾へ通いたいということで友達も通っていた松ゼミにお世話になることにしました。なかなか一人では思うように進められないところも、先生方の丁寧なご指導の下、前向きに取り組むことができたと思います。部活等の時間に配慮していただいたり、なかなかできない面接の練習も繰り返し行っていただくなど、学習だけでなく細やかなサポートをしていただくなかで最後に良い結果を得ることができました。先生方との関係をうまく築くことができ、厳しいなかにあっても楽しく受験の準備ができたと思います。
本当にありがとうございました。

先生方がとても友好的で質問したところを分かるまで丁寧に教えてくれて、苦手を少しずつ克服することができました。
今井 知樹くん( 波田中→長野高専 )
本人コメント
僕は3年生の6月から松ゼミに入りました。先生方がとても友好的で質問したところを分かるまで丁寧に教えてくれて、苦手を少しずつ克服することができました。また、面接のことも厳しく、真剣に相談に乗ってくれて、当日は落ち着いて試験に臨めたこともあり、合格することができました。ありがとうございました。
保護者の方のコメント
中学3年の部活動引退後より、受験に向けお世話になりました。授業以外の日も、自主的にほぼ毎日、自習室に通い「やる気になっている!」と実感しましたし、息子にとってとにかく「行きたくなる塾」だったようで良かったです。これも松ゼミの先生方の子供に合った分かりやすい授業、クラスの雰囲気の良さ等のおかげだと思っております。安定した学習力や自信を身に付け、志望校の推薦選抜入試にて合格し、思いがけずゴールまでの道のりを早く進める事が出来ました。面接についても、的確なアドバイスをいただきました。念願の夢を叶える事ができ、本当に感謝しております。ありがとうございました。

常に生徒の立場に立って考えてくれる松ゼミの先生方により、勉強がより効率良くなっていくのを徐々に実感していきました。
松岡 広泰くん( 三郷中→松本深志 )
本人コメント
僕は、小学校6年生の初めに松ゼミに入りました。なので、松ゼミから志望校に合格する先輩を何人も見てきましたし、受験期に松ゼミに足を運び、熱心に学習に励む姿を見続けてきました。しかし、いざ自分の番になった時、正直実感もわかず、学習も手薄になっていました。そんな時助けてくださったのが松ゼミでした。自分のとる科目を好きな時間、曜日、方針で決めることができ、質問もしやすいなど、常に生徒の立場に立って考えてくれる松ゼミの先生方により、勉強がより効率良くなっていくのを徐々に実感していきました。松ゼミには合格というお礼を返しましたが、それでも足りないくらいでした。誠に感謝しています。
保護者の方のコメント
我が家では、二人の兄が先にお世話になっていました。そのためか、小学校6年生の時に松ゼミに通いたいとの本人の希望で入塾を決めました。苦手教科をなくしたいと早いうちから5教科教えていただきましたが、部活、生徒会活動と、何かと忙しい時期にも補習などをしっかり組んでくださり、とても助かりました。目標に向かい努力してがんばる子供へのサポートはとてもありがたく、感謝しています。本当にお世話になりました。ありがとうございました。