2014年の合格体験談

2014年の松ゼミ生の声を紹介します!

志望校に合格することができたのは、毎日の努力と先生方が最後まで支えてくださったおかげ。

犬飼 裕也くん( 松島中→県ヶ丘 )

本人コメント

僕は中2の時に松ゼミに入りました。授業はとてもわかりやすく楽しかったです。中3になり部活動を引退すると、毎日松ゼミへ自習に通い、先生に質問に行くと、先生は優しく教えてくれ、苦手な所があると対策用にプリントを用意してくれました。このようにして勉強するうちに、勉強に対する抵抗がなくなり、以前よりも集中して取り組めるようになりました。志望校に合格することができたのは、毎日の努力と先生方が最後まで支えてくださったおかげだと思います。僕は松ゼミに入って本当によかったと思います。ありがとうございました。

保護者の方のコメント

松ゼミには姉兄と3人、計6年間お世話になりました。性格も勉強の仕方も三人三様で先生方には、それぞれ子供達に合ったご指導をしていただき、3人とも志望校に合格することができました。最後まで諦めず努力をし、毎日遅くまでがんばってきた日々は、これからの人生への宝物となり、大きな力と自信へと繋がっていくことと思います。毎晩、遅くまでご指導していただいた先生方、本当にありがとうございました。

分からないところに、すぐ答えてくれる先生方の姿勢が本当に嬉しく、たくさん頼ることができました。

越原 菜々さん( 穂高西中→蟻ヶ崎 )

本人コメント

「塾はひたすら問題を解き、答え合わせをする場所」というイメージでしたが、松ゼミは全く違って楽しい雰囲気でした。その中で勉強をしたおかげで、つまずいたときも周りに仲間がいると思うことができました。講師の先生方も、入試本番に向けて一番私の力になって支えてくれました。分からないところに、すぐ答えてくれる先生方の姿勢が本当に嬉しく、たくさん頼ることができました。短い時間ではありましたが、講師の先生と勉強以外のことも学べた大切な時間となりました。ありがとうございました。

保護者の方のコメント

穂高教室ができた中2の春期講習から通い始め、苦手な数学と理科を教えていただきました。部活や生徒会活動に忙しく、中3の10月まで勉強に集中できず結果もなかなかついてきませんでしたが、先生方には前向きに一生懸命指導していただき、娘も少しずつ自信をつけることができました。志望校は例年になく高倍率で娘も不安だったと思いますが、受験直前には先生方から受験生一人ひとりに励ましの手紙をいただいたり、受験当日には北松本駅まで激励に来てくださったり、勉強だけでなく気持ちの面でも先生方にしっかり支えていただきました。本当にありがとうございました。

受験前で不安になっている時も優しく、わかりやすく指導をしてくれたおかげで合格できました。

瀬戸 彩翔さん( 旭町中→松本深志 )

本人コメント

私は、小学生のころから松ゼミにお世話になっていました。もともと勉強は嫌いで家庭学習もあまりやってきませんでした。中学に入ってテストの回数が増え、部活も始まり、より一層勉強する時間がなくなっていきました。そんな時先生方は勉強方法を教えてくれたり、自分にあった宿題やテキストを出してくれて本当に助かりました。受験前で不安になっている時も優しく、わかりやすく指導をしてくれたおかげで合格できました。ここまでがんばれたのも松ゼミの先生方が支えてくれたからです。松ゼミに入って本当によかったと思っています。ありがとうございました!!

保護者の方のコメント

小学生の頃から本当に長い事お世話になりました。親が家庭で学習を見てあげられない分を、やる気や個性に合わせて親身に見てもらっていました。その甲斐あって、途中で目標を投げ出す事なく、無事志望校に合格することができました。塾の課題がなければ勉強方法に迷い、効率よく学習できなかったと思います。本当にありがとうございました。

最初は志望校を諦めかけていたが、先生が基礎から丁寧に教えてくれたおかげで、第一志望に合格できました。

大澤 勇斗くん( 豊科南中→豊科 )

本人コメント

ぼくは中2の冬から松ゼミに入りました。最初は塾に対しての不安や緊張がありました。ですが先生方が気さくに話かけてくれたおかげで塾に行くことが楽しみになりました。最初は志望校にとうてい及ばなく正直諦めかけていました。でも先生が基礎から丁寧に教えてくれたおかげで点数が少しずつのびていき、自信もついてきました。苦手としていた英語も授業で何度も英単語テストや文法の復習をすることにより入試本番では5教科の中で一番点数が高くなり、合格点数が上がったことで、第一志望に合格することができました。松ゼミに入って本当に良かったです。ありがとうございました。

保護者の方のコメント

部活動との両立が忙しくなるにつれ勉強も難しくなり、どう勉強してよいかわからないと悩んでいた時、松ゼミの評判を聞き、お世話になりました。まずは勉強のやり方、そして基礎を粘り強く教えてくださいました。少しずつですが点数も上がり、本人も自信を持つ事が出来ました。私たち親が子供の志望校の事で不安があった時にも、丁寧にアドバイスをしていただきました。最後まで目標を変更する事なく、結果が出せたのは、先生のアドバイスあっての事だと感謝しております。最後になりますが、大変お世話になりました。

夏休みにできないところが分かり、それを克服できたのは、先生方の丁寧な指導のおかげだと思います。

大池 直弘くん( 鉢盛中→松本深志 )

本人コメント

僕は、中3の夏に松ゼミに入りました。授業を受けてみると、今まで出来ていると思っていたことでも、全然できていなかったことが分かりました。それからは苦手なところや分からない所を重点的に勉強し、先生方に質問などもした結果、徐々に点数が上がってきました。また、クラスの雰囲気もとても明るく、いつも楽しく勉強することができました。夏休みにできないところが分かり、それを克服できたのは、先生方の丁寧な指導のおかげだと思います。本当にありがとうございました。高校では今回学んだことを生かして頑張りたいと思います。

保護者の方のコメント

部活動引退後、受験に向けて「塾に行きたい」という本人の希望で3年の夏期講習からお世話になりました。何となく苦手、何となく得意としていたことが、具体的になり、受験に向けて自分に何が必要なのかをはっきりさせることができました。今まで漫然と机に向かっていたのが、効率よく勉強ができるようになったのは松ゼミでの的確なアドバイスとご指導のおかげです。本当にありがとうございました。

お電話でのお問い合わせ:0120−55−3759

ページトップへ