2014年の合格体験談

2014年の松ゼミ生の声を紹介します!

松ゼミに通い始め、初めて塾に行くことが楽しいと感じるようになりました。

小松 歩乃梨さん( 穂高西中→松本深志 )

本人コメント

私が松ゼミに通い始めたのは中3の秋ごろです。それまでに春期講習や夏期講習などで色々な塾を経験しましたが、どこも塾独特の重苦しい雰囲気があり、松ゼミに通うことが決まったときも不安がありました。しかし、松ゼミに通い始めた途端にそのような塾のイメージは全く無くなり、初めて塾に行くことが楽しいと感じるようになりました。また、いつでも利用できる自習室や模試などもあり、受験に関するデータも豊富で、入試が近づいてきて不安な私を優しくサポートしてくれました。私が志望校に合格できたのは松ゼミの温かい雰囲気と親身な先生方のおかげです。本当にありがとうございました。

保護者の方のコメント

松ゼミには、中3の秋頃よりお世話になりました。学校帰り、塾のない日もほぼ毎日塾に通って自習室で勉強させていただきました。娘には松ゼミの明るい雰囲気や先生方との距離の近さも合っていたようです。学習面はもちろんですが精神的にも励まし支えていただき大変心強かったです。本当に感謝しております。ありがとうございました。

先生方は、テストの結果などから自分の弱点を見抜き、勉強だけでなく、色々な面でも相談にのってくださいました。

渡邊 陽也くん( 三郷中→県ヶ丘 )

本人コメント

僕は、中3の4月に松ゼミに入りました。人生初の塾が松ゼミで、はじめの頃は、不安だらけでした。しかし、それが消えたのは、先生方のお陰でした。自分の欠けている知識を豊富なものとし、やがては得意分野となっていきました。また、入試対策として練習用プリントを下さり、家庭学習の習慣がつき、勉強する意欲をもつことができました。先生方は、模擬テストの結果などを基に自分の弱点を見抜き、勉強のことだけでなく、生活面のことでも相談にのってくださいました。そのお陰で総合テストや入試でも、ある程度の点をキープする力がつき、無事、志望校に合格できました。松ゼミがなかったら、自分は合格できなかったと思います。松ゼミに感謝、感謝です。

保護者の方のコメント

受験に向けた学習方法を模索していた時期と松ゼミ出身の先輩からの紹介が重なり、中学3年生からお世話になりました。学期ごとの面談では現状報告はもちろん、こちらの不安点などもじっくり聞いていただき、その中で不足している部分を的確に見抜き、苦手教科の補習、家でも課題など即対応して下さり、安心してお任せする事ができました。また、同じ目標に向かっている仲間とのクラス編成により、お互い切磋琢磨する事で、いつしか絆が生まれ、レベルアップもできました。そういった良い雰囲気を作りながら確実に指導してくださる先生方の力は合格には不可欠で、息子にとって本当に充実した1年間だったと思います。ありがとうございました。

先生が優しく丁寧に教えてくれて毎回楽しく授業を受けることができました。

降旗 優作くん( 梓川中→県ヶ丘 )

本人コメント

僕は中学1年生の始めごろに松本ゼミナールに入りました。松ゼミはそれまで僕が持っていた塾のイメージと違い、先生が優しく丁寧に教えてくれて毎回楽しく授業を受けることができました。中学3年生になると、受験に向けた個別指導や少人数クラスでの指導をしてくださりとても力になりました。また分からない所を聞きに行くと丁寧に教えていただきました。入試直前になると、志望校の相談に乗っていただき自信を持って受験に臨むことができました。志望校に合格できたのは松ゼミのお陰です。3年間ありがとうございました。

保護者の方のコメント

兄2人に続き、中1の頃よりお世話になりました。兄達もそれぞれ志望校に進学した姿を見ていたので、本人も迷うことなく松ゼミに通いはじめました。先生方には息子の性格を的確にとらえた指導をしていただきました。志望校決定の際にも、本人の気持ちを第一にした上で、高校入学のその先々まで見据えたアドバイスをしていただきました。時には不安に陥ったこともありましたが、先生方が寄り添い、背中を押してくださったおかげで自信を持って入試に臨むことができました。受験前日まで熱心に指導し励ましていただいた事に心より感謝しています。ありがとうございました。

数学が苦手だった私。けれど、松ゼミの先生達がわかりやすく教えてくださったおかげで、以前より好きになることができました。

藤井 美帆さん( 松島中→豊科 )

本人コメント

私は、小学6年生の時に友達の紹介で松ゼミに入りました。数学が苦手な私は、テストでもあまり自分の思うような点数がとれなかったのですが、松ゼミの先生達は、わかりやすく教えてくださったので以前より数学が好きになりました。松ゼミの先生は、おもしろい先生がたくさんいて話かけやすいので、他の教科の事なども気軽に聞くことができました。長い間支えてくださった松ゼミの先生達には感謝をしています。今までありがとうございました。

保護者の方のコメント

松ゼミに行こうとした最初のきっかけは、友達が行くからというものでした。そんな動機で本当に続くのか半信半疑でしたが、結局3年間ずっと通い続ける事ができました。それは、松ゼミの先生方が一生懸命に娘と向き合って、本人にぴったりあった学習プランを考えてくださったおかげと思います。おかげ様で無事希望する学校にも行けるようになり、親子共々喜んでおります。長い間ありがとうございました。

勉強に本気で取り組めなかった僕が、松ゼミに通うことで、真剣に取り組めるようになりました。

笹川 昂輝くん( 三郷中→県ヶ丘 )

本人コメント

僕は中学2年生の夏期講習の時から松ゼミにお世話になりました。それまでの僕は勉強というものに本気で取り組めなかったのですが松ゼミに通うことによって、先生方から勉強方法などを学びました。そこから勉強が本気でできるようになり、自分の苦手な単元のプリントをたくさんもらい勉強することができました。点数が伸びない時は先生方に優しく接してもらい頑張ることができました。志望校のことで悩んでいるときも相談させていただきました。そのおかげで第一志望校に合格することができました。2年間いつも楽しい授業をありがとうございました。

保護者の方のコメント

2年生の夏よりお世話になり、先生方と話す中で志望校が明確になった様子。しかし、総合テストでは伸び悩み、親としては不安な気持ちが募っていました。それでも息子が目標を貫き通すことができたのは、一緒に頑張る仲間の存在と、常に前向きな言葉を掛け、的確なアドバイスをしていただいた先生方のおかげと感じています。とりわけ入試直前は、学習面のサポートのみならず、メンタル面のサポートにも力を入れていただき、自信を持って強い気持ちで入試当日を迎えることができました。結果、念願の志望校合格。塾長をはじめ先生方と、共に励まし合い過ごした仲間に感謝の気持ちでいっぱいです。

お電話でのお問い合わせ:0120−55−3759

ページトップへ