2017年の合格体験談

2017年の松ゼミ生の声を紹介します!

宮澤 幸大 君

親しみやすい塾でとても楽しかったです。高校に入っても松ゼミに通いたいのでよろしくお願いします。

宮澤 幸大 君( 松島中→松本深志 )

本人コメント

私は中学校に入る前の小学校の頃に松本ゼミナールに入りました。それまで私はあまり勉強が得意な方ではありませんでした。しかし松ゼミの先生に教えていただくうちに着実に力を伸ばすことができ、特に中学になってから松ゼミで培った力が役に立ちました。松ゼミで勉強の力がついたのはもちろんですが、ここまで頑張れたのは先生方にとても優しくしていただいたからだと思います。親しみやすい塾でとても楽しかったです。4年間本当にありがとうございました。

保護者の方のコメント

松ゼミの事は親しい友人からの薦めで知りました。兄も通っていましたが、子ども一人ひとりに合わせた親身な対応に、とても感謝しております。松ゼミに通うようになってから成績もあがり、希望する高校に入ることができました。高校に入っても松ゼミに通いたいと本人も希望していますので、これからもよろしくお願いします。
中村真由 さん

部活で忙しい日々でしたが2教科の個別から始め、部活が終わってからは4教科の集団授業に変更して松ゼミに通いました。

中村真由 さん( 鎌田中→蟻ヶ崎 )

本人コメント

私は中1から松ゼミにお世話になりました。特に3年生からは緊張感を出すために集団で授業をうけました。先生方による熱心な授業や、授業外に質問に言っても丁寧に教えてくださったことにより、学校での学習がより分かるものへと変わりました。おかげで志望校に合格することができました。私にとって松ゼミで過ごした時間は宝物です。本当にありがとうございました。

保護者の方のコメント

松ゼミには1年の後半からお世話になりました。テストの点数も少しずつ下がってきた時期で3年生になってからでは遅いと言う話も聞いていたので、部活で忙しい日々でしたが2教科の個別から始め、3年生になり部活が終わってからは4教科の集団授業に変更し、毎日学校から松ゼミに通う生活が続きました。授業がない日も自習室で勉強して、先生方にもいろいろ相談しているようでした。親が言っても入らない「やる気スイッチ」が松ゼミの環境の中で自然に入り、先生方の指導が信頼感に変わり、とても充実した生活を送れました。併願で受けた私立の作文など多岐にわたり指導していただいた先生方に深く感謝いたします。
平林 知也 君

アットホームな雰囲気ですぐ塾に馴染め、先生方も優しくとても勉強のやりやすい環境でした。

平林 知也 君( 豊科南中→松本深志 )

本人コメント

小学6年生の終わりごろに松ゼミに入り英語を習い始めました。アルファベットも書けなかった僕に、一つひとつ丁寧に教えてくれました。そのおかげで英語を得意科目として受験に臨めました。また3年の途中から数学も習い始めました。分からない問題を分かりやすく解説していただき数学が面白く感じることができました。アットホームな雰囲気ですぐ塾に馴染め、先生方も優しくとても勉強のやりやすい環境でした。松ゼミの分かりやすく、やわらかい指導のおかげで受験にも余裕を持って臨めました。今まで本当にありがとうございました。

保護者の方のコメント

松ゼミには以前上の子も通わせていただきました。その頃から先生方には随分お世話になり、今回無事に第一志望の高校に合格することができました。松ゼミに通ううちに勉強以外の事でもこんなことがあったと楽しそうに話してくれるようになりました。学校以外での勉強の場があり3年間楽しく通え、合格できたのも先生方のおかげです。いつも励まし応援してくださった先生方に感謝しています。ありがとうございました。
滝口 優月 君

普段の教科指導に加え、試験の傾向に沿ったテキスト対策を行っていただきました。数多くのデータから分析された結果に基づく指導は、信頼性がありました。

滝口 優月 君( 高綱中→蟻ヶ崎 )

本人コメント

中2の夏期講習から松ゼミに通い始めました。その頃から徐々に授業が高度になり、周りとの学力の差を痛感し始めていました。そんな時「松ゼミ一緒に行かない?」と友達に誘われ、最初は恐る恐る受けていた授業も、優しく温かくそして時には面白く授業してくださる村川先生をはじめとする諸先生方のおかげで、毎週とても楽しく通わせていただきました。あまり点数が伸びず悩んだ時期もありました。しかし最後のテストで良い点を取ることができ、安心して受験に向かうことができました。僕が合格できたのは松ゼミの先生のご尽力のおかげだと思っています。本当にありがとうございました。

保護者の方のコメント

今振り返ると松ゼミに通いはじめる前は「わからないこと」が少しずつ増えていき、学習と真剣に向き合うことができずにいたように思います。特に苦手としていた理数系の点数が伸びずに、苦しい時期が続いていました。そんな時に友だちから「松ゼミいいよ。」と聞き迷わず門を叩きました。「まず夏期講習から」と始めたところ、先生方の丁寧な指導のおかげで「できた」「わかった」が増えていきました。3年になってからは、普段の教科指導に加え、試験の傾向に沿ったテキスト対策を行っていただきました。数多くのデータから分析された結果に基づく指導は、信頼性がありました。それに加え先生方との学習とは関係ないおしゃべりも楽しみにしている様子を見ながら、魅力ある先生方に支えられていることを実感しました。思うようにはなかなか上がらなかった点数も、途中からぐんと伸び、安心して受験することができました。子どもの力を信じ、子どもの心に寄り添い、最後まで応援し続けてくれた先生方のおかげです。受験を終えた今、感謝の言葉しか見つかりません。本当にありがとうございました。
山下 希乃 さん

集団授業の回数を重ねるうちに、周りの友達から刺激を受け、自分が頑張らないと受験には勝てないんだと言う意識を持てるようになりました。

山下 希乃 さん( 三郷中→松本深志 )

本人コメント

私は中2の春から松ゼミにお世話になりましたが、2年生の間はあまり受験を自分のこととして身近に置いて考えることができませんでした。しかし3年の夏期講習から、集団授業の回数を重ねるうちに、周りの友達から刺激を受け、自分が頑張らないと受験には勝てないんだと言う意識を持てるようになりました。先生方にはいつも甘えてばかりでしたが、話を聞いてくれる場所がある事は私にとってすごく救いでした。受験前1か月は、毎日自習室を利用させてもらい、整った環境の中で勉強できて家だと集中できない私にはピッタリでした。本当に松ゼミに通っていて良かったと思います。ありがとうございました。

保護者の方のコメント

中学2年の春から約2年間通わせていただきました。入った当初は受験の意識も低く、学区内の高校名さえ知らないほどでした。学年も上がり授業や模試を繰り返すうちに志望校もはっきりしてきたものの、各教科の成績にムラがあり悩んでいたようです。その都度、先生方に苦手な所、やるべきことを的確にご指導いただき乗り切ることができました。また、家では集中ができないと、部活が終わった12月頃からは授業が無い日も熱心な先生や仲間を求めて、毎日のように通わせていただきました。自習とは言えオンオフの切り替えもしっかりさせてもらっていたようで、塾での環境、先生方に感謝です。ありがとうございました。

お電話でのお問い合わせ:0120−55−3759

ページトップへ