2018年の合格体験談

2018年の松ゼミ生の声を紹介します!

受験前の不安な時期は、松ゼミのあたたかな雰囲気と
先生方の前向きな励ましにすごく心が楽になりました。

尾㟢 響 さん( 山辺中→松本深志 )

本人コメント

私は中1の冬から松ゼミにお世話になりました。松ゼミに通う前の私は学校の定期考査では学校で使う問題集を沢山やることでなんとなく点数をキープしていましたが、細かい部分を理解していなかったため、応用問題に全くといっていい程対応できず、点数が伸びませんでした。しかし松ゼミの先生方は分からない部分をいつでも何回でも説明してくださり、豊富な種類のプリントを沢山用意してくださったので、苦手を潰すことができ、応用問題に対応できる力も着実についていきました。また、受験前の不安な時期は、松ゼミのあたたかな雰囲気と先生方の前向きな励ましにすごく心が楽になりました。松ゼミに入って良かったです。ありがとうございました。

保護者の方のコメント

松ゼミで2年間お世話になり最も助けていただいたと感じるのは、効率よく理に適った学習方法で受験に備えていくことができた点です。部活等で想像以上に時間がない中学生活の中、その時々の本人の状態に合わせたカリキュラムと内容で常に必要な学習が無駄なく続けられました。弱点に対して改善法を的確に提示していただき、漠然と偏った自己学習をすることがなくなり、苦手意識も減ったようでした。受験に際しての面談では具体的なデータに基づく情報から親子共に志望校への心構えができました。日々よい雰囲気の中で充実した学習ができていることが伝わっていましたので、親としても安心して通わせていただきました。先生方ありがとうございました。

効率的な勉強法だったり、テストへの戦い方だったり
多くのことを教えていただきました。

西澤 康介 君( 鎌田中→県ヶ丘(探求・前期) )

本人コメント

僕は中2の夏から松ゼミにお世話になりました。入塾する以前は、自主勉強が嫌いで、勉強に気持ちが向きませんでした。しかし松ゼミでは、学習の知識だけではなく、効率的な勉強法だったり、テストへの戦い方だったり多くのことを教えていただきました。その結果、テストの点、順位ともに大きく上げることができました。そのため、学習に対する意識が高まり、時間を見つけては自主学習をするようになりました。また受験前には、面接や小論文の手厚い対策をしていただき、自信を持って受験に臨めました。志望校に合格できたのは先生方の励ましや行き届いた指導のおかげです。松ゼミには感謝してもしきれません。本当にありがとうございました。

保護者の方のコメント

苦手意識のあった理科・社会を3年進級時に追加し、すぐに評価UPできました。集団授業で仲間と情報交換したり、競い合うことで意欲が高まっていったようです。三者面談では、子供の気持ちを尊重した前向きなアドバイスをいただき、どこの高校でも無理かな? ではなく、行けるかも! と思わせてくださいました。このどこでも目指そうという気持ちが、受験に対する真剣さを引き出していったと思います。高校受験と、またその先の進学先等に関する先生ご自身の経験や過去のデータを教えていただき、本人は、先の先まで考えて志望校を選択し、無事合格する事ができました。松ゼミの存在があったからこそです。ありがとうございました。

夏期講習などでは全範囲の復習をしていただき、
忘れかけていた内容も思い出すことができました。

小松 雅侑 さん( 梓川中→松本深志 )

本人コメント

私は中学3年の夏休み前から松ゼミに入りました。3年生になるとテストの点数も下がり得意な教科でも点数を落としてしまうようになりました。でも夏期講習などでは全範囲の復習をしていただき、忘れかけていた1年生の頃の内容も思い出すことができました。また「志望校合格」という同じ目標をもつ友達と共に取り組めたことで、自然とやる気もアップしました。そして明るく話しやすい先生方のおかげで授業もとても楽しく、松ゼミに行くのが苦になったことはありませんでした。先生方が背中を押してくださったおかげで、志望校に合格することができました。最後まで支えていただきありがとうございました。

保護者の方のコメント

3年生になり思うように点数がとれない教科が出てきて、本人の希望で夏休み前から松ゼミにお世話になりました。家で一人でする学習にはどうしても偏りがあったり、何をすればよいのか悩む事が多々あったようですが、教材の提供や的確なアドバイスをいただき、自分のやるべき事がハッキリし、質の高い学習ができました。教室内がアットホームな雰囲気で、気軽に何でも話ができる先生方。そんな先生方との会話が娘の何よりの心の安定要素でした。短い期間でしたが、松ゼミのおかげで大変な受験生活を乗り越える事ができ、本当に感謝しております。ありがとうございました。

集団での授業で、仲間と切磋琢磨できたおかげで、
絶対に負けない! と気持ちを作ることができました。

茂原 和奏 さん( 穂高西中→松本深志 )

本人コメント

私は中学1年生の夏休みから松ゼミにお世話になりました。初めは個別授業で苦手な数学を集中的に、2年生からは集団での授業をすすめられました。集団での授業を受け、仲間意識が高まり、切磋琢磨できたおかげで、絶対に負けない! と気持ちを作ることができました。ですが、テストや模試の結果でとても不安になることもありました。そんな時でも私を信じて背中を押して下さったおかげで最後まで頑張ることができました。私にとって苦でしかなかった勉強でしたが、できるところが増えるにつれ、楽しいとも感じられるようになりました。アットホームな雰囲気の中で自分の力を高めることができ本当に良かったです。ありがとうございました。

保護者の方のコメント

松ゼミには親しい友人からの紹介で通い始めました。通い始めると分からないところがなくなるまで根気よく教えていただき、しっかりと理解ができるようになりました。そのおかげで反抗期で勉強の話になるともめていた母と娘の関係が段々とおだやかになっていったと思います。12月頃からは集中的にやるべき所を的確に指導していただき、授業がない時も自習に通い、本当に集中して取り組むことができたと思います。最後まで子供の力を信じ、心身になってアドバイスをしてくださり、無事に合格できたのは先生方のおかげです。感謝でいっぱいです。本当にありがとうございました。

なかなか理解できない僕に、いつでも丁寧に教えてくれたので
一番の苦手科目だった英語を克服する事ができました。

石原 遼 君( 広陵中→蟻ヶ崎 )

本人コメント

僕は中学1年の夏期後から松ゼミに入りました。それまで本当に英語ができず平均点を越えない、そんなレベルでした。英単語、文法をまったくと言っていいほど知らなかった僕はなかなか点数も伸びませんでした。しかし松ゼミの先生方はなかなか理解できない僕に悪い顔一つせず、いつでも丁寧に教えてくれました。そんな先生方のおかげで今まで一番の苦手科目だった英語を克服する事ができました。本当にありがとうございました。

保護者の方のコメント

どこの塾に通うか迷っていた時、同じサッカー部の友達が塾生だったので、息子も「松ゼミなら入ってみようかな」と言ってくれたのがきっかけでした。3年になって受験も追い込みの時期に入る頃、家ではやる気が出ないから塾行ってくる! と言って、授業が入っていない日も自習室を利用させていただきました。集中して勉強ができる、先生方がいる安心感、互いに切磋琢磨できる仲間、そんな松ゼミの環境がすごく合っていたのだと思います。親としても初めての受験でしたが、いろいろと教えていただきありがとうございました。親子共々感謝しています。

お電話でのお問い合わせ:0120−55−3759

ページトップへ