2018年の合格体験談

2018年の松ゼミ生の声を紹介します!

ここまで親身になってくれる塾はそうないと思います。

山村 美空 さん( 松島中→県ヶ丘(探究・前期) )

本人コメント

私は2年の12月から松ゼミにお世話になりました。私は、それまで勉強が嫌いでした。しかし、松ゼミのわかりやすくおもしろい授業のおかげで勉強が楽しくなり、テストの点数も上げることができました。また、分からない所も分かるまで丁寧に教えていただきました。受験前は、不安で泣き崩れてしまうこともありましたが、松ゼミの先生方が相談に乗ってくださって、ここまで支えてくれました。ここまで親身になってくれる塾はそうないと思います。受験当日も、足を運んでくださった先生達に励ましていただいたおかげで、自分の力を出し切り、合格の2文字を勝ち取るとこができました。松ゼミの先生達に出会えて良かったです。本当にありがとうございました。 

保護者の方のコメント

中学2年の冬、受験に向けて学習塾を探している時に、娘がお友達に誘っていただき松ゼミでお世話になる事にしました。当初志望校も決まらず、思い悩む時期もあったようですが、先生方のご指導や普段の何気ない会話の中から将来の夢などが見えてきたようです。夜遅くまでサポートしていただき、無事志望校に合格する事ができました。先生方のご指導に感謝しています。本当にありがとうございました。

夏期講習前の復習テストより合計点を70点以上上げて
第一志望校に合格することができました。

山口 恭平 君( 附属中→松本深志 )

本人コメント

僕は中1から卒業まで3年間松ゼミでお世話になりました。成績が大きく上がったのは中3の夏期講習で、その時まで受験のことを全然考えていなかった僕を一気に受験モードに切り替えてくれました。でもだからといって毎日ずっと無言で勉強という訳ではなく、時には塾の先生とも楽しく話して休憩したりしてメリハリのある受験生活を送る事が出来ました。おかげで最後の入試では夏期講習前の学校の復習テストより合計点を70点以上上げて第一志望校に合格することができました。ここまでできたのも松ゼミの先生方のおかげです。本当にありがとうございました。

保護者の方のコメント

松ゼミには姉に続いてお世話になりました。塾長に絶対の信頼をおいていたので安心して通わせる事ができました。入塾中には反抗期を迎えて不安な時期もありましたが、先生方とのコミュニケーションや自習室を毎日利用し、家ではゆっくりするON・OFFが出来るようになってからは心身共に安定してきました。テスト毎のアドバイスや沢山のプリントを与えてもらい、それをやり終えることが自信に繋がりました。子供の力を信じ志望校に向け背中を押して励ましてくれた先生方には感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。高校に行っても通いたいと本人が希望していますのでこれからもよろしくお願いします。

理解するのに時間がかかる私に、
松ゼミの先生方はいつも優しく丁寧でした。

唐澤 梨那 さん( 豊科南中→美須々ヶ丘 )

本人コメント

2年生の後半になり、テストでなかなか点数が取れずに私はすごく悩み「自分がやっている勉強方法ではだめなのではないか」「このまま点数が上がらないのではないか」というたくさんの不安が心を過りました。でも、そんな私を救ってくださったのが松ゼミでした。理解するのに時間がかかる私に、松ゼミの先生方はいつも優しく丁寧でした。わからない問題の解説を根気よく教えてくださいました。すると点数もだんだん上がってくるようになりました。点数が上がったことは私の大きな自信につながりました。松ゼミで過ごした日々は私にとってかけがえのない宝物です。今まで本当にありがとうございました。

保護者の方のコメント

テストが終わると、親子共々不安になることがありましたが、その都度子どもに合ったアドバイスを伺えたことが大変心強かったです。教科学習では、苦手な箇所を繰り返し取り組むことによって力をつけていただきました。また、興味を持てるような暗記法を提案してくださる先生もいらして、魅力ある授業を受けられる松ゼミを娘は大好きになりました。自習室もたびたび利用させていただきました。その中で苦しいのは自分だけでないことを感じ、受験に向かう気持ちを高められたのではないかと思っています。子どもの願いを大切に考え、寄り添って指導してくださった先生方に心から感謝しております。ありがとうございました。

成績を伸ばす力だけでなく、
伸びた成績をキープする力も養うことができました。

平松 丈 君( 附属中→松本深志 )

本人コメント

附属中に入るために、小6の時から松ゼミにお世話になりました。中3になってからは、隔日で通うようになりましたが、とても楽しく分かりやすい授業のおかげで、ためらうことなく塾に通えました。授業も、一人ひとりの実力に合わせて伸ばしていくことで自分の弱点を克服でき、テストの順位も安定して1ケタを取ることができました。松ゼミの授業で実感したことは、成績を伸ばす力だけでなく、伸びた成績をキープできる力も養うことができるということです。分かりやすい授業と、復習のおかげで安定した成績を保ち、合格することができました。自分の力を飛躍させることができたのは松ゼミのおかげです。本当にありがとうございました。

保護者の方のコメント

娘に続き、息子も中学受験の小6夏から松ゼミに通わせていただきました。息子は中学受験の際からブレることなく志望校が決まっていた為、松ゼミと本人に任せっきりで親の私はただ見守るのみ。松ゼミの先生方は息子の性格も勉強での弱点も全てよく分かってくれていて、どう伸ばすか子供に寄り添って指導してくださったので、安心して通わせることが出来ました。志望校、単願合格できたのも松ゼミの楽しい雰囲気と先生方の一人ひとりに寄り添った指導のおかげです。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

入試では国語で自己最高、合計点は
第一回総合テストより100点近く上げることができました。

野澤 華子 さん( 広陵中→松本深志 )

本人コメント

私は中学1年の夏期講習から松ゼミにお世話になりました。先生方は、分からない問題を納得のいくまで教えてくださり、グッと順位を上げることができました。中学3年生の総合テストから範囲が広く難しくなり、一気に点数を落としてしまいました。しかし、先生方は入試の対策をしっかりしてくださったり、私の苦手な国語を毎日教えてくださいました。おかげで入試では、国語で自己最高得点が取れ、合計点は第一回総合テストより100点近く上げることができました。松ゼミの先生方の支えのおかげで、志望校に合格することができました。本当にありがとうございました。

保護者の方のコメント

娘が松ゼミにお世話になり始めたのは、中学1年生の夏でした。帰りの車の中で「勉強って楽しいものなんだね」と言う彼女の言葉を今でも覚えています。生徒一人ひとりの性格やペースに合った授業を薦めて薦めてくださる事が有難く、安心してお任せすることが出来ました。もともと好きだった数学が伸びたことはもちろんのこと、大の苦手だった国語も本当に丁寧にみていただき、びっくりするほど理解力が上がっていました。そんな事も、彼女の自信につながったのだと思います。ここで学んだのは決して学科だけではなく、〝学ぶことの楽しさ〟そして苦しい事を乗り越える力、そして達成感だと思います。松ゼミとの出会いに心から感謝の気持ちでいっぱいです。

お電話でのお問い合わせ:0120−55−3759

ページトップへ