2018年の合格体験談

2018年の松ゼミ生の声を紹介します!

苦手だった数学は、個別で徹底的に教えてもらった
ことにより点をあげることができました。

降籏 偉空斗 君( 旭町中→松本工業(機械) )

本人コメント

僕は中学2年生の秋から松ゼミにお世話になりました。入塾してから2回目の数学のテストで見たことない点数をとってしまい悩んでいました。そこで個別で徹底的に教えてもらったことにより点をあげることができました。又、数学と同様に苦手だった英語は下がることはなく、徐々に点数を上げることができました。そして、少しずつ受験日が近づいてくると5教科テストを行ってくださったおかげで入試に対する不安が和らいだので、当日ほどよい緊張感をもって取り組むことができました。そして今、自分がこうしていられるのは松ゼミの先生たちのおかげです。

保護者の方のコメント

全くと言っていいほど家庭学習をする姿を見た事がなく宿題もしているか分からない日々でした。そんな時に友達から先生が親身になって教えてくれるよと聞き入会を決めました。初めての事で何もわからない受験でしたが、面談では詳しいデータをもとに的確にアドバイスをしていただきとても参考になりました。部活が終わってからは学校帰りにほぼ毎日塾に通い夜遅くまで自習室を使わせていただいたり、苦手な分野のプリントを用意してもらったりとお世話になりました。いつも励まし応援してくださった先生方、本当にありがとうございました。

新学科受験は、情報が少なく不安でしたが、ギリギリまで
情報収集してくれたので試験当日は落ち着いて臨めました。

渡部 日向子 さん( 穂高西中→県ヶ丘(探究・前期) )

本人コメント

私は新学科を受験したため、これまでの過去の入試問題や情報が少なく、どのような対策をすればよいか不安でした。しかし、松ゼミの先生が他県の探究科の問題を試験ギリギリまで探して下さり、準備が出来たので、試験当日は焦らず落ち着いて臨めました。また、苦手な数学は、個別指導で何度も繰り返し模試や過去問を解いたことで自信がつき、テストの点数も伸ばすことが出来ました。自分に合った指導法で最後まで楽しく勉強でき、感謝の気持ちでいっぱいです。

保護者の方のコメント

松ゼミを選んだ理由は、部活や他の習い事があっても希望の曜日で授業を調整してもらい無理なく通えると思ったからです。また、いつでも自習ができ、分からない所は気軽に質問できるということもとても心強かったです。家庭学習で解けなかった問題も松ゼミで分かりやすく教えていただき「分かった!」と嬉しそうに帰って来ました。志望校へ合格できたのも先生方のおかげです。ありがとうございました。

わかりやすく楽しい授業をしてくださったおかげで
苦手教科を克服できました。

坂野 友哉 君( 波田中→蟻ケ崎 )

本人コメント

僕は中学1年の夏ごろに松ゼミに入りました。その頃は苦手な教科がありその教科を克服したいと思っていました。松ゼミの先生達がわかりやすく楽しい授業をしてくださったおかげで苦手教科を克服できました。3年のテストで点数が下がっていたときも先生達が問題の解き方やアドバイスをしてくださったおかげで点数も目標としていた点数位までとれるようになり自信をもって入試を受けることができました。松ゼミに入ってたくさんのことを学べました。本当にありがとうございました。

保護者の方のコメント

松ゼミには、中学1年生の夏からお世話になりました。苦手教科の勉強の仕方などわからない所を丁寧に教えていただきました。中学3年生の総合テストになると点数も大幅に下がり、志望校に行くにはとても厳しい状況かと志望校変更を考えましたが、面談で詳しいデータを元に、具体的にアドバイスしていただいたおかげで、本人もあきらめず志望校合格を目ざして、頑張る事ができたと思います。いつも励まし支えてくださった先生方に感謝しています。

どう勉強に取り組めばいいのか分からなかった私に
やるべきことの計画をたてて救ってくださいました。

依田 桃香 さん( 三郷中→蟻ケ崎 )

本人コメント

私は中2の時から松ゼミにお世話になりました。先生方はとてもフレンドリーで、とても楽しく勉強をすることができました。そして何が苦手で、どう勉強に取り組めばいいのか分からなかった私に、やるべきことの計画をたてて救ってくださいました。また、受験前には友達と授業以外でも塾に残って勉強し、家でできない私にとってはとても助かりました。最後まで見捨てずに私に自信をもたせてくれた松ゼミの先生方、本当にありがとうございました。

保護者の方のコメント

学校から近い松ゼミ。メリットは送迎の手間や移動時間が少ない事。デメリットは学校と顔ぶれが同じで緊張感がないのではという事。悩みましたが試しに行ってみたところ、苦手箇所をすぐに見抜いてくださり、しっかり復習するところから始めてくれました。入ってから気付いた松ゼミの良かったところは、集団授業なのに個別対応をきちんとしてくれるところです。苦手科目は子どもに合わせた対策を考えてくれ、個性にあわせて受験期間をリードしてくれました。

クラスでは仲が良いだけでなく、良きライバルとして
互いに高め合える場所でした。

上條 潤哉 君( 波田中→県ヶ丘(探求・前期) )

本人コメント

僕は中3から松ゼミに入りました。最初は不安ばかりでしたが先生と生徒の仲が良く、自然と馴染むことができました。先生は質問したところをわかりやすく丁寧に解説してくれました。そのためこれまでは感じたことのなかった勉強の楽しさも味わえました。また、クラスでは仲が良いだけでなく、良きライバルとして互いに高め合える場所でした。そして苦手な教科や単元を克服するだけでなく得意な教科も伸ばすことができました。机へ向かって勉強することが苦手な僕でも少し勉強が好きになれました。先生方のわかりやすい指導のおかげで合格することができました。本当にありがとうございました。

保護者の方のコメント

中3の夏まで通信講座を利用していましたが、夏休み明けのテストで成績が落ち、わらをもすがる思いで松ゼミの門をたたきました。受験まで残された時間は短かったものの快く受け入れていただき、テストの結果を見て課題を明確にし、特に苦手と思っていなかった英語にも受験に必要な課題があることを瞬時に見抜きご指導いただきました。塾では相談しやすい先生と楽しく、また仲間と競い合い真剣に取り組むメリハリのある授業が息子のやる気を呼びおこし、短期間に成績が伸び志望校に合格することができました。親子共々、先生方の温かい励ましと、的確なご指導のおかげと感謝しております。ありがとうございました。

お電話でのお問い合わせ:0120−55−3759

ページトップへ