2018年の合格体験談

2018年の松ゼミ生の声を紹介します!

先生が丁寧に分かるまでやってくれたおかげで、
下がっていた点数を徐々に上げることができました。

竹内 伶至 君( 堀金中→豊科 )

本人コメント

僕は中学1の終わりに松ゼミに入りました。それまでのテストの点数で危機感をもち、自分から入りました。やっていく中で、分からないところがあった時、先生が丁寧に分かるまでやってくれたおかげで、下がっていた点数が徐々に上がり、平均と差をつけることができました。そして自信もつき、第一志望校に合格することができたので良かったです。

保護者の方のコメント

中学に入学してから「これで良いのかなぁ。」と親は思っていても子供の意識は簡単に上がる訳はなく「高校なんて俺行かない。」と11月くらいまで言っていたのが、12月くらいからなんの変化があったのか「俺、このままじゃダメかも。塾に行った方がいい気がする。」と。このチャンスを逃すなと松ゼミを見学させてもらい入会しました。初めは一コマから始めましたが、年の近い先生に熱心に教えていただいたおかげで、3年に上がる時、夏休み明けからと、自分でどんどんコマ数を増やし頑張りました。先生とたくさん話をしたりできたのも楽しかったようです。良い影響をたくさんいただき、結果も追いつきました。ありがとうございました。

勉強はもちろんですが主に学習習慣を指導してくださり、
『当たり前のこと』がきちんとできるようになりました。

萩原 真菜美 さん( 鎌田中→豊科 )

本人コメント

私は小学5年生の冬から松ゼミに通うようになりました。勉強のことではもちろんですが主に学習習慣を指導してくださり、『当たり前のこと』がきちんとできるようになりました。小学生の頃はひねくれていた私ですが5年たった今では周りの先生から『変わったね。』と言っていただけるようになりました。また、私は吹奏楽部に所属していて夏休みなど練習が毎日あったり大会があったりしましたが、対処していただき点数を伸ばしていくことができました。勉強面、生活面で指導してくださった先生方にとても感謝しています。怒られ涙することもありましたが今では全てのことに感謝しています。本当にありがとうございました。

保護者の方のコメント

小5の頃から松ゼミに通い始め、中学でも引き続きお世話になりました。うちの娘は忙しい部活に入っていたので、勉強と部活の両立に悩み、やる気がなくなりかけた事もありましたが、その度に先生に相談をしていただいたり、あたたかい言葉をかけていただいたりしてがんばる事ができました。また、学校のある日はいつも学校から塾に行き、自習室で勉強をしていました。娘には家で勉強するよりも、松ゼミの自習室の方が集中できたみたいです。最後まで、気は抜けませんでしたが、合格できたのも先生方のおかげだと思います。ありがとうございました。

当初は一番苦手だった英語が、基礎からしっかりと理解でき、
最終的には一番得意教科になりました。

古畑 慧多 君( 穂高西中→県ヶ丘 )

本人コメント

私は中学1年生の終わり頃に松ゼミに入りました。入塾当初は一番苦手だった英語が、松ゼミの先生方に教えていただいたおかげで、基礎からしっかりと理解でき、最終的には一番得意教科になりました。また、中学3年生の受験前にはしっかりと対策をしていただいたおかげで、入試当日はあまり緊張せずに挑むことができました。無事に志望校に合格できたのは、松ゼミのおかげだと思っています。3年間本当にありがとうございました。

保護者の方のコメント

松ゼミに通うきっかけは、「英語に不安があるので、通わせて欲しい。」との息子の申し出によるものでした。個別指導により、一番苦手科目の英語が、今は一番の得意科目になったのは、先生方の指導によるものだと、とても感謝しております。夏期講習からは集団授業となり、仲間と切磋琢磨し総復習をしたことにより確実に力をつけたと思っています。また、息子は松ゼミに通う事を一度も嫌だと言うことがありませんでした。これは、先生方の生徒に対する接し方・指導の良さの現れであるととても感謝しています。ありがとうございました。

入試の日が近づくにつれ、不安が大きくなってしまいましたが
いつも通り接してくれる先生方にとても支えられました。

三沢 彩華 さん( 丘中→美須々ヶ丘 )

本人コメント

私は中学1年生の時から松ゼミにお世話になりました。私は水泳をずっとやっていて、いつも勉強は後にしていました。受験モードに入るのも遅く、入試の日が近づくにつれ、不安が大きくなってしまいました。でも、いつも通り接してくれる先生方にとても支えられました。どんなにつらい時でも笑顔でいることができました。受験を通して学んだ、最後まであきらめずに頑張ることと、自分が満足できるまで努力し続けることを忘れずにこれからも頑張っていきたいです。当日まで頑張れたのは、先生方のおかげだと思っています。本当に感謝しきれません。ありがとうございました。

保護者の方のコメント

5歳から続けている水泳と勉強との両立で悩むことも多かったですが、松ゼミの先生はいつでも本人とじっくり話し、本人の気持ちを考慮した上で、計画・目標を立ててくれました。長女で高校受験は初めてなので、親としてもわからないことばかりでしたが、内申点や受験校のことなど、とてもわかりやすく説明してくださり、希望の高校を受験することができました。中3の8月以降は勉強を第一に切りかえ、学校が終わってから毎日松ゼミに通っていましたが、家庭学習はほぼしない子でした。子どもそれぞれで勉強法があると思います。子どもの個性に合わせ、適切な指導をしていただき感謝しています。ありがとうございました。

先生方、両親、たくさんの人のおかげで
僕は第一志望の高校に合格することが出来ました。

忠地 凌世 君( 三郷中→豊科 )

本人コメント

僕は中2の夏期講習から松ゼミにお世話になりました。最初はその次のテストに向けて勉強をしていたため、覚えたことをほとんど忘れていました。しかし、松ゼミに遅くまで残って勉強している友達を見て、今勉強していることだけではだめだと思い、塾で遅くまで残り勉強することができました。僕が勉強していてわからない部分があると、いつも教えてくださった先生方、塾への送迎や塾への授業料を出してくれた両親、たくさんの人のおかげで僕は第一志望の高校に合格することが出来ました。楽しく学ぶことが出来る塾に通うことができて本当に良かったです。ありがとうございました。

保護者の方のコメント

中学2年生の夏期講習から松ゼミでお世話になりました。塾に通う前までの本人は成績を見ても全く焦りが感じられず親が焦っていました。塾に通いたいと言われ、早速松ゼミに電話した所、先生方の分かりやすい説明で通わせていただくようになりました。その子に合った勉強の取り組み方で丁寧に教えて下さり、帰ってくると勉強以外の事も楽しそうに話してくれました。親がどうすることも出来ない苦難も先生方のサポートのおかげで乗り切れ、合格発表まで息子も私も不安だらけでしたが、勇気と背中を押していただいたことで気持ちの面で楽になりました。これも松ゼミの先生方や仲間と一緒に過ごせたおかげだと思っています。本当にありがとうございました。

お電話でのお問い合わせ:0120−55−3759

ページトップへ