2018年の合格体験談

2018年の松ゼミ生の声を紹介します!

きっかけは友人が通っていて興味をもったからですが、
今ではもっと早くから通えばよかったと思っています。

中澤 早希 さん( 梓川中→県ヶ丘 )

本人コメント

私は中学3年の夏期講習から松ゼミにお世話になりました。私が受けさせていただいたのはすべて集団授業で、個別の授業よりも気負うことなく受けることができました。分からない問題は授業時間でも時間をとって丁寧に教えてくださり、テストの点数も少しずつですが、確実に上げていくことができました。講師も明るく楽しい方ばかりで松ゼミに行くことが本当に楽しく、毎日夜遅くまでお世話になりました。私が松ゼミに入ったきっかけは友人が通っていて興味をもったからですが、今ではもっと早くから通えばよかったと思っています。第一志望校に合格できたのは本当に松ゼミのおかげです。ありがとうございました。

保護者の方のコメント

中3の部活動が終わり、娘の友達が通っていた松ゼミの夏期講習が塾通いの始まりとなりました。高校受験に向けての毎日の学習の良きご指導のもと、成績が上がり集中力がついたことは、本人の大きな力になり、第一志望の高校に合格できた大きな要因だと思います。ご指導いただいた先生方、松本ゼミナールに感謝を申し上げます。「ありがとうございました。」

どの先生も話しやすくおもしろかったので
いつの間にか塾へ行くことが楽しみになっていました。

佐々木 魁士 君( 松島中→美須々ヶ丘 )

本人コメント

2年生の後半から点数が下がってしまったため、冬期から松ゼミに通い始めました。塾と聞くと厳しいイメージを抱いてしまい、どうしても入会するのをためらっていましたが、友達から紹介してもらい入ってみると、どの先生も話しやすくおもしろかったのと友達と楽しく学習ができたため、いつの間にか塾へ行くことが楽しみになっていました。また、先生方に質問をすると、優しく分かりやすく教えてくださいました。入試当日にも先生が応援に来てくれたので安心して受験でき、無事に志望校に合格できました。松ゼミに通えて良かったです。本当にありがとうございました。

保護者の方のコメント

友達の紹介で松ゼミに通いたいと中2の冬期よりお世話になりました。入塾当初の面談で学習方法に加え学校生活や内申などについてもアドバイスいただき、受験に向けて早目の意識づけができたように思います。様々な場面で子供の性格を理解しアドバイス・応援していただいたおかげでテストの点数も安定して伸び、自信をもって受験に臨む事ができました。気さくで話しやすい先生ばかりの楽しい雰囲気の中、子供達も自然と仲間意識をもち切磋琢磨しながら伸びる環境で学ばせていただけたのは本当に有難く思います。充実した毎日でした。ありがとうございました。

今の自分に必要なこと・やりたいことを毎時間扱ってくださり、
毎回充実した学習をすることができました。

中澤 里佳 さん( 附属中→松本深志 )

本人コメント

松ゼミには、小学6年生の時からお世話になりました。主に個別授業をしていただいたのですが、今の自分に必要なこと・自分がやりたいことを毎時間扱ってくださり、毎回充実した学習をすることができました。高校入試に向けた面談で、第一志望の高校1本で勝負するということを提案してくださったのは、私のすぐにだらけてしまうという短所を見抜き、「自分を追い込め」というメッセージを私に伝えようとしてくださったからなのだと今更ながら気が付きました。本番でも、自己ベストと言えるような結果を残すことができ、私が合格出来たのは、全て松ゼミのおかげだと実感します。松ゼミで、本当に良かった。今まで、ありがとうございました。

保護者の方のコメント

中学受験からお世話になり、今回高校受験でも大変お世話になりました。たくさんの学習塾がある中で、教室の雰囲気や先生方の人柄また授業のシステム等、非常に娘に合っていると感じていましたので、迷うことなく4年間通わせていただきました。大変ありがたかったのが、面談の際、不安な教科や苦手な分野を毎回親身に聞いてくださり、授業の中ですぐに対応していただけたことです。そのおかげでどの教科も大きな苦手意識を持つことなく、受験を迎えることができました。また当日、落ち着いて試験に臨めたのも、日頃から精神的な面でも支えてくださったおかげだと感謝しております。合格へと導いてくださり、本当にありがとうございました。

先生方は優しく話しやすくて、わからない問題も
わかりやすく教えてもらうことができました。

谷上 來 君( 波田中→蟻ケ崎 )

本人コメント

松ゼミは1年の時から入り、最初は不安がありました。しかし、先生方は優しく話しやすくて、わからない問題もわかりやすく教えてもらうことができました。そして、徐々に点数も上がり、自信を持てるようになりました。3年になって点数がなかなか安定しなくて学校の先生にも志望校は厳しいと言われて不安になった時には、入試の対策もたくさんしてもらって助かりました。その結果、入試当日もほどよい緊張感で受けることができて蟻ケ崎高校に合格することができました。松ゼミに入って良かったです。ありがとうございました。

保護者の方のコメント

本人の意志で松ゼミに通いたいということで1年生の夏からお世話になりました。授業がない日でも塾へ行くと必ず先生方がプリントを刷ってくださったり、わからない所を教えてくださっていたので、大変な時期も楽しく勉強に向き合えたようです。3年の冬、なかなかテストの点数が安定せず志望校を諦めかけた時も先生方は最後まで息子を信じてくださり根気よく励まし続けてくださいました。おかげで志望校に合格することができました。本当に感謝しています。有難うございました。

苦手な部分などをとことん強化してくださったので、
苦手だった数学も得意科目になりました。

内山 めい さん( 豊科南中→県ヶ丘(探求・前期) )

本人コメント

私は中学2年生の夏から松ゼミにお世話になりました。最初は初めての塾に不安と緊張でいっぱいでしたが、先生方の分かりやすくて楽しい授業のおかげで塾に行くのが楽しみになりました。また、苦手な部分などをとことん強化してくださったので、苦手だった数学も得意科目になりました。受験の時は、小論文対策をしたり、何度も面接練習をしていただいたおかげで準備万端で臨むことができました。また、新しくできた学科の初の入試で不安だらけだった私にとって、それは自信となりました。志望校に合格できたのは信頼できる先生方のおかげです。ありがとうございました。

保護者の方のコメント

兄も松ゼミで大変お世話になりました。信頼できる良い環境なので迷いなく通う事にしました。部活と勉強との両立は時間的にもとても大変そうでした。そんな中でも塾には楽しそうに通っていました。本人が目標を決めてからは、先生と懇談をして少しずつ対策を進めてきました。あらゆる方向からの強化、アドバイスをいただきました。上の子の時同様、先生方の助言は即聞き入れていました。松ゼミは学生の先生も多く、娘は親近感を持ち、先生方から勉強だけではなく色んな事を教わったように思います。ここまで支え、ご指導くださり本当にありがとうございました。

お電話でのお問い合わせ:0120−55−3759

ページトップへ