2018年の合格体験談

2018年の松ゼミ生の声を紹介します!

松ゼミで勉強のやり方やしっかりした目標を決めると
徐々に点数が上がっていきました。

渡辺 健斗 君( 鎌田中→松本深志 )

本人コメント

中2の冬に僕は松ゼミの冬期講習を受けました。それまではテスト勉強のやり方がはっきり分からずおっくうになっていました。当然思うように点数を取ることが出来ませんでしたが、松ゼミで講習を受け、勉強のやり方やしっかりした目標を決めると徐々に点数が上がっていきました。最初は苦手教科ばかりでしたが得意教科の点も上がり目標を達成することが出来ました。1年間ありがとうございました。

保護者の方のコメント

中2の冬期講習を勧めたところ、友達が通っていたこともあり、珍しくすんなり受講を決め、それから楽しんで通い始めました。室長をはじめ講師の方々が、丁寧に分かりやすく教えてくださり、やる気が出るような声かけをいつもしてくれたおかげで、受験前はほとんど毎日通って自信をつけたようでした。テスト前には受講している教科以外の教科の質問にも答えていただいたり、不得意科目を中心に対策を考えていただいたり、子供の成績・性格に合った指導をしていただき大変満足をしております。本当にありがとうございました。

最初は少し不安でしたが、先生方が優しく声をかけてくださり
通うのが楽しみになりました。

清水 綾乃 さん( 穂高東中→蟻ヶ崎 )

本人コメント

私は中1の春から松ゼミに通い始めました。兄が楽しく通っていたため、松ゼミに入ることにあまり抵抗はありませんでしたが、最初は少し不安でした。でも、先生方が優しく声をかけてくださり、通うのが楽しみになりました。中2からは集団授業になり、受験への意識を徐々に高めていくことができました。中3になって定期テストの範囲も広くなり、思うように点数が取れず、悔しい思いをしたこともありましたが、先生方が色々な面でサポートしてくださり、前向きに勉強に取り組むことができました。入試前にも沢山の励ましの言葉をいただき、本番では自分の力を出し切ることができました。松ゼミに通えて良かったです。本当にありがとうございました。

保護者の方のコメント

兄が通っていたこともあり、松ゼミには中1の初めからお世話になりました。塾に通うことでしっかりと予習ができ、学校の宿題以外での学習習慣を身につけることができました。学習のケアはもちろんですが、心のケアもしていただきました。点数が取れずやる気もなくなってしまったとき、面談で親身になって話していただいたことは忘れられません。おかげで成績も伸び、無事志望校に合格することができました。辛い受験勉強を乗り越えられたのは、松ゼミに楽しく通え、先生方に支えていただけたおかげです。本当にありがとうございました。松ゼミは私達親子の心の拠り所です。これからもよろしくお願いします。

自習室を毎日のように使わせていただき、
集中して学習に取り組むことができました。

石井 朋輝 君( 広陵中→塩尻志学館(前期) )

本人コメント

僕は中学3年生の部活引退後に松ゼミに入りました。受験前は学校帰りや授業ついでに自習室を毎日のように使わせていただき、集中して学習に取り組むことができました。また授業では具体例をあげてわかりやすいように工夫してくださいました。前期入試が近づいてきた時には時間を割いて面接練習をしてくださったり、たくさん励ましていただきました。そのため、当日では練習の成果を発揮することができ、無事合格することができました。松ゼミで先生方や仲間と共に「合格」という目標を達成するために積み重ねてきた努力は、僕にとってとても大きな力となりました。今まで本当にありがとうございました。

保護者の方のコメント

3年の夏、部活引退後すぐに塾に通いたいと本人の希望があり、姉もお世話になった松ゼミに迷わずお願いしました。室長から「今日から松ゼミ部だと思って毎日通っておいで! ここで待ってるから!」との一言が、息子の心にグッと来たようで、スイッチが入りました。それから塾の仲間と切磋琢磨し、不安な気持ちも先生方がすべて受け止めてくださって楽しく勉強に励んでいました。前期入試前は面接練習も丁寧にご指導いただいたおかげで合格することができました。一人ひとりを大切に見て応援してくださった先生方に心より感謝しております。本当にありがとうございました。

自分に合った計画をたて、担当の先生がチェックすることで
さぼることなく自主学習を継続することができました。

内澤 瑠菜 さん( 三郷中→蟻ケ崎 )

本人コメント

私は中学1年生のテストで、英語の点数がだんだん下がりはじめたため、松ゼミに入りました。途中、学校の授業についていくのに必死だった私ですが、基礎から丁寧に教えてくれたおかげで、徐々に点数を伸ばしていくことができました。入試1か月前からは自分の苦手分野やできない所をなくすために自分に合った計画をたて、毎回担当の先生がチェックすることでさぼることなく自分に厳しく自主学習を継続することができました。さらに本番に備えた模擬テストのおかげで入試本番、自分の実力を発揮できました。約3年間熱心な指導でサポートしていただき、ありがとうございました。

保護者の方のコメント

中学1年で英語の授業へ通い始めました。英語は平均点以上取れ、塾の効果が大きかったと思います。部活が忙しく家庭学習の習慣が身につかないまま入試シーズンとなってしまい、成績も伸び悩んでいたので1月からは数学、理科、社会、英語の4教科を受ける事にしました。冬休み中はもちろん、平日も自習室で勉強させていただき、面接練習や論文の添削などもしていただき本人も心強かったと思います。しっかりとしたサポート体勢のおかげで志望する高校へ入ることができました。先生方には心より感謝しています。高校へ行っても松ゼミへ通いたいと言っています。

授業では自分の分からないところを説明してくれて、
学力を伸ばすことができました。

原 圭佑 君( 梓川中→美須々ヶ丘 )

本人コメント

僕は中3の夏期講習から松ゼミに行かせてもらいました。松ゼミにいくまでは塾というのにすごく抵抗を感じていました。ですが、松ゼミの先生方がとてもフレンドリーで毎日松ゼミに行ってたくさん勉強をすることができました。授業では自分の分からないところを説明してくれて、学力を伸ばすことができました。なかなか伸び悩んでいたテストの点数もどんどん上がっていきました。質問をした問題も丁寧に教えてくれたおかげでいろんな問題をやろうというチャレンジ精神が生まれました。自分が第一志望校に合格したのは最後まで先生方が支えてくれたからだと思います。本当にありがとうございました。

保護者の方のコメント

松ゼミには中学3年の夏期講習からお世話になりました。だいぶ遅いスタートとなってしまいましたので、心配をしておりましたが、通い始めたらとにかく楽しくて仕方ないといった様子でした。面談では、分析データを基にした具体的なアドバイスをいただき、とても参考になりました。目標をしっかり本人に自覚させ背中を押していただいたように思います。ほぼ毎日通わせていただき、大変丁寧な指導をしてくださり本当に感謝しております。一緒に頑張る仲間と、本人の可能性を信じ温かく支えてくれる先生方の存在が、受験生にとって安心な場所であったのではないかと思います。親としても安心してお任せすることができました。ありがとうございました。

お電話でのお問い合わせ:0120−55−3759

ページトップへ