2018年の合格体験談

2018年の松ゼミ生の声を紹介します!

授業を受けてみて、とても理解を深めることができ
定期テストの点数も平均を超えるようになりました。

三島 唯愛 さん( 松島中→塩尻志学館(前期) )

本人コメント

私は中学1年生の12月から松ゼミにお世話になりました。松ゼミに入る前は点数が伸びず、やり方を変えても、あまり変わりませんでした。ですが、松ゼミに入り、実際に授業を受けてみて、とても理解を深めることができました。定期テストの点数も平均を超えるようになりました。1番苦手だった英語も、松ゼミに入り、1番得意になりました。それと、前期選抜が近くなった時には、面接練習を何度もやらせていただきました。前日には、講師の先生方からたくさんの応援のメッセージをいただいたので、当日は落ちついて試験に向かうことができました。松ゼミに入って本当によかったです。2年間、本当にありがとうございました。

保護者の方のコメント

部活動に熱心になる代わりに、学校の授業に追い付かず、学習が理解出来なくなってきた不安から、本人の希望で松ゼミに入りました。わかりやすい指導にその不安は解消され、松ゼミに通うことも楽しみとなっていたようで、授業のない日も自習室へほぼ毎日足を運んでいました。前期選抜で合格できたのは、受験に対する細かなアドバイスと、何より選考で最も大切な成績をこの2年間でしっかり上げていただいた松ゼミの先生方のおかげと心より感謝しております。

自分にあった学習法や、必要な力などを分析してもらい、
「あ、力が付いてきている」と実感できました。

桐原 敦 君( 附属中→松本深志 )

本人コメント

受験を控えた中学3年生の頃、松ゼミにとてもお世話になりました。自分にあった学習法や、必要な力などを詳しく分析してもらい、テストや問題を解いていると「あ、力が付いてきている」と実感できました。また、松ゼミの雰囲気もとても良かったと思います。入塾した頃は塾も学校みたいな所かなと思っていましたが、先生方は優しく、面白く、周りの生徒も皆、家族といるような安心感でした。こんな雰囲気があったからこそ、受験本番に落ち着いて臨むことができたんだと思います。的確な一人ひとりの分析と、過ごしやすい塾の雰囲気、これらがあったから今があるのだと思います。本当にありがとうございました。

保護者の方のコメント

松ゼミには7歳上の兄に引き続きお世話になりました。頑張った時には一緒に喜び、残念な時には励まし共に悩んでくださったことが親としてたいへん嬉しかったです。毎年変化する入試情報に対しても、とてもわかりやすく説明してくださり、また、子どもの成績の様子をみて個別にしたり、集団にしたり、学校の予定に合わせて日程や時間を調整してくださったりと本当に安心して通わせることができました。入試の直前まで、親身になって支えてくださり、本当に心から感謝しております。ありがとうございました。

先生方が毎回とても楽しい雰囲気で授業をしてくださって、
塾へ行くのがいつも楽しみでした。

山田 結生 さん( 波田中→美須々ヶ丘 )

本人コメント

私は中学校最初のテストから、思ったような結果が出ず、特に苦手だった理数系の得点がどんどん下がっていきました。1年生の頃から志望校が決まっていた私は、このままでは合格は難しいと思い、母に勧められて松ゼミに入りました。すると一気に50点くらい得点が伸びて、学年でも良い順位をとれるようになりました。また、ずっと通っていたおかげもあり、その成績を3年間キープすることができました。先生方が毎回とても楽しい雰囲気で授業をしてくださって、塾へ行くのがいつも楽しみでした。結果、私は無事志望校に合格できました。最後の最後まで支えていただいて、本当にありがとうございました。

保護者の方のコメント

1年生最初のテストで気絶しそうな数学の点数をとってきました。本人は「頑張ったのに」と残念な顔。これは、私の力ではもうどうしようもない。松ゼミの塾長さんにお会いすると、娘の分からないところをスラスラと書き出してくださる。具体的に「ここができていないから分からないんだよ」と教えてくださる。「勉強しなさい」とは一度も言ったことはありませんが「今日松ゼミでしょ」と親子で安心していられました。点数もほとんど下がらず間に合ったと思いました。ゼミでは楽しいようで、帰るとゼミの話ばかりしていました。本当にお世話になりました。

入試直前まで対策をしていただいたり、
緊張を和らげていただき第1志望校に合格できました。

菅野 啓太 君( 堀金中→県ヶ丘 )

本人コメント

僕は中学1年の春休みから松ゼミにお世話になりました。数学のテストがとても悪かったため、まずいと感じ通い始めました。入った当初は、時間をかけてもなかなか問題が解けない状態でした。そんな僕に分かりやすくていねいに問題の解説をしていただけたので苦手な分野を克服していけました。そんなこともあり、テストの点数は少しずつ良くなっていき自然と自信もつくようになりました。3年次には、入試直前まで対策をしていただいたり、緊張を和らげていただけたおかげで入試当日は落ち着いて問題に取り組め、第1志望校に合格できました。2年間ありがとうございました。

保護者の方のコメント

数学が苦手で宿題をこなすことすら大変そうだった息子が、松ゼミに通い始めたところ、次第に成績も上向きになり学習意欲も増してきました。3年生になりテストが難しくなると思うように成績が伸びす苦しいことも多くありましたが、その都度、前向きに捉え、次に向けて意欲的に学習できるよう励ましていただきました。適切な学習指導と支えがあり、おかげさまで志望校に合格することができました。ご指導いただいた先生方に感謝しています。ありがとうございました。

先生方がとても丁寧に優しく教えてくれたことで、
知ることの楽しさや学ぶことの面白さに気付き始めました。

三原 幸歩 さん( 丸の内中→松本深志 )

本人コメント

私は中1の春から松ゼミに通い始めました。その頃の私は勉強が嫌いでしょうがなく、勉強の楽しさを全く知りませんでした。そんな私に先生方がとても丁寧に優しく教えてくれたことで、知ることの楽しさや学ぶことの面白さに気付き始めました。また、コツコツやることが苦手な私に合った勉強法を教えていただき、いちはやく受験モードに入ることができました。無事第一志望の高校に合格できたのは先生方のおかげです。ありがとうございました。

保護者の方のコメント

中学入学と同時に通わせていただきました。姉も通っていましたが、松ゼミは一人ひとりに合わせた指導で安心してお任せすることができ感謝しています。勉強が嫌いで机に向かう時間も短くどうなることかと心配していましたが、集中して要点をおさえる子どもに合った勉強法で希望校に合格することができました。高校に入っても松ゼミに通いたいと本人も希望していますので、これからもよろしくお願いします。

お電話でのお問い合わせ:0120−55−3759

ページトップへ