2018年の合格体験談

2018年の松ゼミ生の声を紹介します!

分からなかった部分は先生に聞いたりして理解できるので、
とても自主勉強がしやすかったです。

大島 集人 君( 穂高東中→豊科 )

本人コメント

僕は中学1年生に松ゼミに入りました。自分にとって塾はとても堅苦しいイメージでした。だけど松ゼミは先生方はとても優しいし面白く、授業もとても分かりやすかったです。僕は家で自主勉強をほとんどやっていなかったので親に心配されていました。塾に行って自主勉強をするようにしたら、分からなかった部分は先生に聞いたりして理解できるので、とても自主勉強がしやすかったです。3年生になり部活が終わったらほぼ毎日松ゼミに自主勉強にしに行くようにして点数も上がり志望校にも合格することができました。僕が志望校を諦めそうになった時も先生が声をかけてくれて自信を持つことができました。本当にありがとうございました。

保護者の方のコメント

松ゼミには、中1からお世話になっています。そして、今も継続して通っています。松ゼミの良い所は、自習室の開放があり、授業がなくても通える所、数ヶ月は、ほぼ毎日通っていたと思います。若い先生方が新鮮であり息子には大変合っていたと思います。ぴったりする言葉が見つかりませんが楽しく通えました。本当に松ゼミには感謝しています。ありがとうございました。

質問すると理解できるまでとことん丁寧に教えてくださるので、
苦手だった分野も、楽しいと思えるようになりました。

澤木 友菜 さん( 丘中→蟻ヶ崎 )

本人コメント

私は中学2年生の冬ごろから松ゼミにお世話になりました。入塾した当初はとても緊張していましたが、おもしろい先生方のおかげでとても楽しく塾に通うことができました。分からない問題を質問すると理解できるまでとことん丁寧に教えてくださるので、苦手だった分野も、楽しいと思えるようになりました。ここまで頑張ってこれたのは優しくておもしろい松ゼミの先生方のおかげです。本当に感謝しています。今まで本当にありがとうございました。

保護者の方のコメント

当初個別授業でお世話になり、中学3年生の夏期講習から集団授業に変更しました。集団授業で同学年のお友達の頑張りに触発され、以前より学習に前向きに取り組むようになりました。授業だけでなく自習室の環境が整っており、授業がない日も塾へ通い学習することができました。先生方が授業は親切丁寧に、休憩時間はおもしろく接してくださったおかげで塾へ楽しく通うことができました。受験を乗り切れたのも先生方のサポートのおかげと感謝しています。

困ったことがなんでも言える、尋ねられる、
そんな学習塾に通えて本当に心強かったです。

乾 凜 君( 三郷中→県ヶ丘 )

本人コメント

僕は、小5から中3まで松ゼミに通いました。5年間も楽しく通えたのは、松ゼミが僕にとって居心地のいい場所で、勉強しやすい場所だったからです。実は僕は中3の2学期、驚くほど成績が下がってしまいました。そこで、それまで2教科だった所を5教科に増やし、もっと勉強を頑張ることにしました。そんな僕に、先生方はとても丁寧に付き合ってくれました。どの教科も苦手なところをピックアップし、そこを中心に教えてくれたり、授業のない日も自習室をあけ質問に答えてくれたり...。困ったことがなんでも言える、尋ねられる、そんな学習塾に通えて本当に心強かったです。おかげで最後まであきらめずに頑張り抜くことが出来ました。

保護者の方のコメント

「ただいま! 松ゼミ行ってくる!」...部活を引退してから入試前日まで、授業のない日も最後は土日も、こんなふうに張り切って何日松ゼミに通ったことか...。息子は、本当に松ゼミが好きだったのだろうなと思います。もともと成績はあまり良い方ではなかった息子にとって、県ヶ丘高校をめざすことはかなり難しいことでした。でも松ゼミの先生方は、最後の最後まで息子の願いを尊重し、成績が伸びる方法を色々考えてくれたり、質問や相談にとことん付き合ってくれたり、少しでも伸びればほめて自信を付けさせてくれました。おかげで、息子は「初志貫徹」。松ゼミの先生方と、一緒に学んでくれた仲間に感謝。そしてこれからも、また通う予定です。

人見知りな私でも打ちとけることができ、堅苦しい
イメージだった塾が楽しい学習の場となりました。

早川 萌子 さん( 丸ノ内中→蟻ケ崎 )

本人コメント

私は中2の夏期講習から数学を中心に個別で教えてもらいました。中3からは集団で国語以外の4教科を教えてもらいました。個別では、わからないところを丁寧に説明してもらい、苦手な数学で少しずつ点数がとれるようになりました。集団でも少人数だったので良かったです。生徒は先生をニックネームで呼んでいて、人見知りな私でも打ちとけることができ、堅苦しいイメージだった塾が楽しい学習の場となりました。勉強のことだけでなく、進路の相談にもたくさんのっていただき、自信を与えてくださいました。私が志望校を変えずに無事合格できたのは、楽しく熱心に指導してくださった先生方のおかげです。松ゼミに入って本当によかったです!

保護者の方のコメント

中2の春に引越してきました。転校前の学校との学習進度の違いなどで苦戦している娘を見て松ゼミへの入会を勧めました。入会にあたっては人見知りな娘の希望に沿い、女性の先生をつけていただきました。中3になると成績の低迷が続き何度もくじけそうになっていましたが、「今からでも大丈夫!」という前向きな励ましをいただき気持ちを繋ぎ止めることができたようです。苦手な数学は理解できるまで根気よく教えていただきました。公立入試直前には不安な気持ちを聞いてもらい、それを自信に変えて本番に臨むことができたようです。学力および精神面の手厚いサポートに本当に感謝しています。ありがとうございました。

不得意な数学と英語は、松ゼミで教えていただくにつれ、
あっという間に得意教科になっていました。

内田 太陽 君( 堀金中→蟻ヶ崎 )

本人コメント

僕は中2から松ゼミに入塾し数学と英語を習い始めました。中学に入学した当初から数学と英語は僕の不得意な教科でしたが、松ゼミの諸先生方に教えていただくにつれ、あっという間に得意源になっていました。入試も近くなってきた1月からは理科も教えていただき、過去に行われた模試を中心とした実践的な授業を受けさせていただきました。本番でも英語は5教科の点数の中で1番高く、単語の確認等の松ゼミでの対策が力になったと改めて思います。僕は高校に入っても松ゼミで教えていただくので、これからもよろしくお願いします。

保護者の方のコメント

2年生に入って、そろそろ受験に向けて勉強させたいと思っていたところ、お友達の紹介で松ゼミを知りました。初めは集団の数学と個別の英語、そして最後2ヶ月は個別の理科をお願いしました。子どもが志望した高校は、毎年倍率が高いので、親の方が最後まで迷っていました。その事を室長に相談したところ、過去のデータをもとに、募集人数、倍率、内申点、平均点が何点の時に合格していた点数等、大変詳しく教えていただきました。そのアドバイスのおかげで親の迷いも消え、志望校を決める事ができました。先生方のおかげで無事志望校に合格することができ、親身に相談にのっていただき本当に感謝しております。

お電話でのお問い合わせ:0120−55−3759

ページトップへ