2019年の合格体験談

2019年の松ゼミ生の声を紹介します!

寺尾 美緑 さん

松ゼミの先生方の分かりやすい解説で、苦手な数学も
40点上げることができ、理解できるようになりました。

寺尾 美緑 さん( 三郷中→諏訪清陵 )

本人コメント

私は、中学2年生の秋から松ゼミにお世話になりました。そのころとても低い点数を取ってしまい、助けを求めるように松ゼミに通い始めました。松ゼミの先生方の分かりやすい解説で、苦手な数学も40点上げることができ、理解できるようになりました。また、松ゼミは私の思っていた堅苦しい塾とは違い、先生方がとてもフレンドリーでおもしろく、優しかったため楽しく学ぶことができました。先生方のおかげで志望校に合格することができました。本当にありがとうございました。

保護者の方のコメント

受験を思い塾に行こうと思った時、兄と同じ塾は嫌だと、実は違う塾を見学に行きました。そこでは自習室がないとか質問は時間内にしてなど、松ゼミを既に知ってしまっていた私達はすぐに松ゼミを選びなおし、すぐに始めさせていただきました。周りの目が気になってしまう娘は苦手だった数学は個別で、英語は集団を選択。優しい講師陣にも打ち解け、受験勉強を乗り切ることができました。節目節目でポイントを押さえた対策をしていただき、総合点もUPしました。進路の相談も日常の中で自然にできたことが、娘の気持ちを強くし、希望の高校に合格できました。松ゼミ講師陣に感謝です。本当にありがとうございました。
滝口 颯太 さん

塾で学校の内容を先に触れることで
学校の授業で完全に定着させることができました。

滝口 颯太 さん( 高綱中→県ヶ丘 )

本人コメント

1年生の2学期頃から数学の勉強が授業だけでは全く分からなくなってしまい、兄の影響で松ゼミに入りました。それまで他教科に比べて大幅に点数が落ち込んでいた数学でしたが、塾で学校の内容を先に触れることで学校の授業で完全に定着させることができました。3年生になってもクラブチームで活動していたサッカーが忙しく、なかなか受験勉強をスタートさせることができませんでした。本格的に受験勉強を始めたのは周りの友達よりもかなり遅く、焦りもありましたが、わからないところをひとつひとつ先生方が丁寧に教えてくださったおかげで、どんどん知識を吸収することができました。松ゼミで学習をするうちにあんなに嫌いだったはずの勉強が楽しい!と思えるようになりました。受験当日は緊張しましたが、今まで頑張ってきたからこそ自信を持って、落ち着いて問題を解くことができました。松ゼミに入ったおかげで、自分が小学生のころから望んでいた高校に進むことができ、本当に嬉しいです。

保護者の方のコメント

「塾が楽しい!」と毎回笑顔で帰ってくる兄の影響で松ゼミに通い始めたのは中学1年の冬からでした。サッカーのクラブチームに所属していたため、3年生になってもサッカー中心の生活が続き、本格的に受験に向き合うようになったのは、11月も終わる頃でした。しかし、総合テストを受ける度、中学1年生から先生方にご指導していただいた問題の解き方や学習のコツが身に付いていることを実感した息子は、焦ることなく受験の準備を進めることができました。学習の楽しさを教えてくださっただけでなく、時に厳しく、しかし最後まで温かく励まし続けてくださった松ゼミの先生方の存在が、息子の大きな支えになっていたことも確かだと思います。受験当時の朝、応援に駆けつけてくださった先生方の姿を見て、とても安心し自信を持って試験に臨めた、と教えてくれました。そんな先生方との出会いのおかげで志望校に合格でき、夢に向かってスタートがきれた息子たちの笑顔を見る度に、感謝の気持ちがあふれてきます。本当にありがとうございました。
小林 優芽 さん

授業だけでなく、精神面での支えや、進路について一緒になって
考えて下さったお陰で志望校に合格できたと思っています。

小林 優芽 さん( 波田中→県ヶ丘 )

本人コメント

私は小学校の終わり頃から松ゼミに入りました。松ゼミに入る前は勉強がキライで苦手でした。しかし、分かりやすい丁寧な授業や明るく接して下さる先生方のお陰で勉強する事が楽しいと思えるようになりました。それからは、毎日自分から自習をするようになり、苦手だった教科も入試で普段よりも点数を取る事が出来ました。私は先生方の授業だけでなく、精神面での支えや、進路について一緒になって考えて下さったお陰で志望校に合格できたと思っています。松ゼミに通って本当に良かったと思っています。ありがとうございました。

保護者の方のコメント

松ゼミには中学に入るタイミングでお世話になりました。当初は勉強に対しての向上心があまりなく、集団で勉強していく中で競争心ややる気が少しでも養えればという思いで松ゼミに入りました。3年生になったばかりは志望校にはほど遠い成績でしたが、部活が終わった頃目指す志望校を目指す為本格的に勉強をする様になりました。連日夜遅くまで松ゼミに通いつめ、先生方には本当にお世話になりました。先生方から受験勉強の仕方を一から学び、限られた時間の中先生方の支えのおかげで成績も上がり、無事合格することが出来ました。何より学ぶことの楽しさ、大切さを教えて下さった先生方に感謝しています。本当にありがとうございました。
丸山 逸平 さん

社会は自分たちが単語を覚えられるように工夫してもらったので、
志望校を落とすことなく、無事に合格することができました。

丸山 逸平 さん( 松島中→県ヶ丘 )

本人コメント

主に英語、数学、社会の3教科の授業を2学期から受けました。英語は理屈がわかるように、数学は本番で落としてはいけない問題を中心に、社会は自分たちが単語を覚えられるように工夫してもらったので、自分でも力がついたと感じることができました。そのおかげで、志望校を落とすことなく、無事に合格することができました。自分を合格に導いてくれた松ゼミの方々には本当に感謝しています。これからもよろしくお願いします。

保護者の方のコメント

中3の7月に受験に向けて松ゼミに入会しました。「3年最後の部活の大会に全力を尽くしたい」という本人の気持ちを理解していただき遅めのスタートでした。中1から決めていた志望校合格に向けて先生方には励まし支えていただき大変感謝しております。親としましては志望校はもちろん、私立の併願校の情報など納得できるまで相談できたことで最終的に親子共に強い気持ちで志望校を受験することができました。合格した日の笑顔が忘れられません。本当にありがとうございました。次は大学受験に向けて引き続きよろしくお願いします。
蒲 智穂 さん

分からないところを繰り返し理解して覚えていくことで、
私に合った学習を進めていくことができました。

蒲 智穂 さん( 志学館高→愛知学院大(薬学・前期) )

本人コメント

私は高校に入り、先輩方から勉強が難しいという話を聞いていたので、とても不安になり松ゼミに入ることを決めました。最初はどの大学に行ってもいいように苦手な歴史を見ていただき、途中で進路を決め、その結果数学を重点的に見ていただきました。歴史も数学もとても分かりやすくて、分からないところを繰り返したり、1つ1つ理解して覚えていくことで、私に合った学習を進めていくことができました。受験前も出題されそうなところを学習することができ、不安が解消されました。また勉強面だけでなく大学に入った先の話も聞く事ができ、とても参考になりました。ここまでこれたのは、先生方のお陰だと思っています。ありがとうございました。

保護者の方のコメント

自分の将来の夢や学校で苦手な教科を克服する為、高校でも塾に通いたいと娘に言われ松ゼミに通う事になりました。先生方と年齢が近く実際にどんな学習方法で大学に合格したかなど、実践的な指導で娘の学習意欲を引き出して頂けたのか成績も上がりました。高3からは驚く程毎日勉強に時間を費やし、予習復習を繰り返す事で、授業も楽しく取り組めているようでした。センター対策もしっかりして頂けたので、運試しに受験した公募推薦で思いがけず合格させて頂き、倍率が高かっただけに喜びよりも驚きでした。娘の夢の扉を開けて頂き、親子共々心より感謝しています。ありがとうございました。

お電話でのお問い合わせ:0120−55−3759

ページトップへ