2019年の合格体験談

2019年の松ゼミ生の声を紹介します!

福本 佳祐 さん

集団授業の形態がとても自分に合っていて
競争心がかき立てられ勉強に取り組むことができました。

福本 佳祐 さん( 穂高西中→松本深志 )

本人コメント

僕はずっと他の塾へ通っていて、松ゼミに通い始めたのは3年生の秋頃からでした。以前通っていた塾は個別授業で一人ひとりがとても静かにやっていて良いところだったとは思うのですが、僕はそれがとても堅苦しく、好きになれずにやめてしまいました。しかし松ゼミに入ってみるとその集団授業の形態がとても自分に合っていて驚きました。隣の人の文字を書く音がとても大きく聞こえ、ページをめくる音に競争心がかき立てられる。そして問題を解き終わった時は難しい問題について友達や先生と考えることができる。僕には松ゼミがこの上なく刺激的で、その刺激を起爆剤として勉強に取り組むことができました。

保護者の方のコメント

松ゼミに入塾したのは中3の秋でした。専ら塾嫌いの息子が成績不振に危機を感じ「松ゼミならやっていけそうだ。」と申し出たのです。面談の中で室長は学力のみならず性格まで把握し、本人の特性や意向に合った勉強法を勧めて下さいました。他の先生方も熱心で塾の雰囲気も明るく友達とも楽しく勉強していたようです。成績の伸びは僅かずつだったので最後まで不安は尽きなかったのですが、室長の綿密な分析と励ましに背中を押され志望校を受験し無事合格することができました。室長の言葉を信じてよかったです。最後まで心強い言葉をかけて下さり本当に感謝しています。
藤原 僚子 さん

私の苦手単元を見抜いてくださり、毎回苦手単元の
教科に絞って対策をしてくださいました。

藤原 僚子 さん( 生坂中→松本深志 )

本人コメント

私は中3の途中から個別指導でお世話になりました。入試も近いというのに理数科目の点数が伸び悩んでいた時でした。松ゼミでは、私の苦手単元を見抜いてくださり、毎回苦手単元の教科に絞って対策をしてくださいました。授業後には私に最適なプリントをくださったこと、冬期講習は私に必要な教科のみ受講出来たこと、受験日まで残された日数が少なかった私にとって最も効率の良い学習方法だったと感じています。冬休み明けには成績が大きく上がり、模試結果も安定するようになりました。そんな時は松ゼミの先生方も喜んでくださり、すごく嬉しかったです。松ゼミで本当に良かったです。ありがとうございました。

保護者の方のコメント

3年の総合テストから点数が下がり、特に理科と数学が苦手になってきました。志望校変更も考えましたが本人も諦められず松ゼミに行く事にしました。室長さんが本人のつまづきに合った方法を考えて下さり励まして頂きながら通いました。最後の模試で理科も自信がもてるようになり、先生方からの応援メッセージをお守りにして受験に臨めました。温かい雰囲気の中で楽しく通えとてもよかったです。ありがとうございました。
犬飼 響介 さん

講師の方達は、みんな話しやすく進路やテストの相談を
多くできたため、安心して受験に臨む事ができました。

犬飼 響介 さん( 松島中→蟻ヶ崎 )

本人コメント

私は、小学校4年時に松ゼミに入会しました。松ゼミには、主に苦手な事を復習し得意な事はさらに伸ばしていくという方針でやっていただいたおかげで苦手な教科の点数が上がるだけでなく得意な教科がさらに点数が上がりました。特に、前から得意だった英語では安定して高い点数を取れるようになりました。また、松ゼミは勉強面だけでなく精神面でも支えてくれました。講師の方達は、みんな話しやすく進路やテストについての相談を多くできたため、自分は安心して受験に臨む事ができました。志望校に合格できたことは松ゼミのおかげだと思っています。本当にありがとうございました。

保護者の方のコメント

松ゼミには小学校4年生からお世話になりました。算数が苦手で入校したのがきっかけです。どちらかというとネガティブ思考な息子は、苦手教科を克服するのにとても苦労していました。そんな中、松ゼミの先生は息子の良い所を褒めて伸ばしてくれ精神面も支えてくれました。そして3年の受験を受ける頃には数学の苦手意識はなくなり、自分でも自信を持てるようになりました。勉強だけではく精神面も成長させてくれた松ゼミに本当に感謝しています。また受講内容を高校生の内容に変更し、引き続き松ゼミにお世話になるそうなので今後ともよろしくお願いします。
三溝 梓乃 さん

松ゼミはアットホームな雰囲気で行くのが楽しかったし、
ていねいに教えてくださるので学力も確実に上がりました。

三溝 梓乃 さん( 高綱中→松本深志 )

本人コメント

私は中3から集団授業を受けました。先生が面白い授業をしてくださったり、友達と楽しく授業を受けたりすることで、受験へのストレスから解放されました。松ゼミはアットホームな雰囲気で行くのが楽しかったし、ていねいに教えてくださるので、学力も確実に上がりました。志望校に合格できたのも松ゼミのおかげです。本当にありがとうございました。

保護者の方のコメント

部活動と学業の両立ができるよう、松ゼミで週一回の授業を受けていました。部活を引退後、夏期講習をどこで受けるか迷いました。友達が大手の学習塾を選ぶ中、面談で丁寧に説明していただき松ゼミに決めました。少人数でのきめ細かい授業が良いと思えたからです。効率よく学習できたようで自信もつき、入試には落ち着いて臨めたと話していました。ご指導いただきました先生方には大変お世話になり、ありがとうございました。
鶴川 翔大 さん

塾に入ったばかりの頃は、不安がたくさんあったけれど、
松ゼミは先生と生徒の仲が良いため、すぐに不安はなくなりました。

鶴川 翔大 さん( 穂高西中→豊科 )

本人コメント

僕は、中2の終わり頃から松ゼミにお世話になりました。塾に入ったばかりの頃は、不安がたくさんあったけれど、松ゼミは先生と生徒の仲が良いため、すぐに不安はなくなりました。そしてテストが近くなると、自分で持ってきた問題集や、塾にある問題集の問題を友達と競い合いながら解いて、互いに学力を高め合えたと思います。その結果、志望校に合格することができました。松ゼミの先生方、いままで受験についてサポートして下さりありがとうございました。

保護者の方のコメント

中2の終わり頃から松ゼミにお世話になりました。家での学習は何をしたらよいのか悩む事が多々あったようですが分かりやすく教えて頂き、やる気も出たと思います。授業のない日もほぼ毎日自習室へ通っていました。松ゼミの先生方や仲間のおかげで大変な受験生活を乗り越える事ができたと思います。ありがとうございました。

お電話でのお問い合わせ:0120−55−3759

ページトップへ