2019年の合格体験談

2019年の松ゼミ生の声を紹介します!

大森 夏希 さん

平均点にまで下がった数学も、3年生の最後では
学年10位程にまで上げることができました。

大森 夏希 さん( 穂高東中→県ヶ丘 )

本人コメント

私は塾が好きではありませんでした。でも松ゼミの先生はとても話しやすくて、授業も分かりやすく、平均点にまで下がった数学も、3年生の最後では学年10位程にまで上げることができました。受験前は毎日行って勉強し、分からない所はとても分かりやすく教えてくれました。そして、受験前日、緊張していた私は、先生方から応援や手紙をいただき、当日は落ち着いて臨むことができました。中1からの目標だった高校に合格したのは、松ゼミのおかげです。塾ぎらいだった私ですが今ではこの塾が大好きです。

保護者の方のコメント

当初は他の塾にいたところ、親の私が無理に松ゼミに替えたので娘は反抗していましたが、先生が皆やさしいおかげでだんだんと塾が楽しくなりました。個人授業から集団授業に変更したら、友達もできて、ますます楽しくなり勉強をやる気になっていきました。塾で自習させていただけたので、ほぼ毎日娘は学校帰りに塾へ行き、夜遅くまで頑張りました。直前に毎週やっていただいた入試の過去問で娘はすごく自信をつけることができました。今年は希望高校の競争率があまりにも高く、希望を下げた方が良いのかと何度も池上先生に相談したところ、過去のデータを冷静に分析し、あきらめずに娘の可能性を信じてはげまして下さいました。おおかげ様で無事合格できました。
小林 ひまり さん

私が最後まで前向きな気持ちで勉強に取り組めたのは
優しく明るい先生方のおかげです。

小林 ひまり さん( 豊科北中→美須々ヶ丘 )

本人コメント

総合テストが始まり、苦手な数学と理科は勉強しても点数が上がらず下がっていき不安に思い始めた頃に松ゼミに入会しました。何をどこから勉強したら良いか分からない私に先生方は一から丁寧に教えてくださいました。勉強するのが「いや」という気持ちから「楽しい」という気持ちに変わっていきました。私が最後まで前向きな気持ちで勉強に取り組めたのは優しく明るい先生方のおかげです。先生方に本当に感謝しています。

保護者の方のコメント

松ゼミにお世話になったのは、友人から熱心な指導がすごく良かったと聞いたからです。受験勉強に行き詰まっていた娘は塾へ通うようになってから意欲的に机に向かうようになりました。夜遅い時間からの授業も嫌な顔せず楽しそうに出掛けて行きました。そんな姿が何より嬉しく先生方には感謝の気持ちでいっぱいです。高校へ行っても続けたいと強い希望がありますので引き続きよろしくお願いいたします。

お電話でのお問い合わせ:0120−55−3759

ページトップへ