2019年の合格体験談

2019年の松ゼミ生の声を紹介します!

青山 莉沙 さん

松ゼミの先生は「この部分を特にやるといいよ」と教えてくれるので、
定期テストでも点数を保つことができました。

青山 莉沙 さん( 穂高西中→ 県ヶ丘 )

本人コメント

私は姉が松ゼミに入っていたので中学校へ入学を機に本格的に松ゼミに入りました。定期テストのときは何を重点的に勉強をすればよいかわかりませんでしたが、松ゼミの先生は「この部分を特にやるといいよ」と教えてくれるので、定期テストでも点数を保つことができました。受験生になると、簡単に問題を解くためのポイントをたくさん教わりました。受験直前は精神的にも大変なときが多々ありましたが、講師の先生の気さくで優しい言葉が心の励みになりました。

保護者の方のコメント

姉が中2の冬期講習からお世話になった事をきっかけに、塾での勉強に関心を持ち始めた様です。小6になる前の春期講習を受講した際の教室の雰囲気が気に入り、先輩方の楽しく勉強を進めている姿に中学入学後の自分の姿を想像して入塾を決めました。受講していた集団授業は、仲間と同じ目標を共有しながら、くじける事なく勉強に取り組む事ができた事が一番良かったと思います。また、授業のない日も自習スペースが確保されていたのでテスト前には通う頻度を高めて対策するなど自分のペースで勉強に取り組めた事が結果につながったのではないかと思います。先生方の励ましや親へのサポートが温かく、大変助けられたと感謝しております。
堰免 依吹 さん

記述問題が特に苦手でしたが、読み取るべきポイントを見つける
コツを身に付けることができました。

堰免 依吹 さん( 広陵中→松本深志 )

本人コメント

僕は小学校6年生の3月からお世話になりました。先生方はとても優しく、わからない所を質問すると丁寧にわかりやすく教えてくださいました。5教科の中で特に苦手だった国語を克服するため、中1の夏期講習から国語を教えていただきました。記述問題が特に苦手でしたが、読み取るべきポイントを見つけるコツを身に付けることができました。おかげで入試では国語で自己最高得点を取り、第一志望校に合格することができました。ここまで自分の力を高められたのは松ゼミで学べたからです。本当にありがとうございました。

保護者の方のコメント

小6の3月に体験授業を受け、教室の雰囲気も良く、先生方の子供達への関わり方が良かったので中1から通い始めました。急な日程変更にも柔軟に対応して頂けた事、授業の無い日も自習室で勉強してから帰るなど子供のやる気を引き出して下さった事に本当に感謝しています。息子の目指した第一志望の高校へ無事合格できたのも松ゼミの先生方の高いサポート力のおかげだと思います。本当にありがとうございました。下の息子達も今後も宜しくお願いします。
望月 桜志郎 さん

志望校に合わせた適切な問題選びによって、
効率的に点数を伸ばしていくことができました。

望月 桜志郎 さん( 松島中→松本深志 )

本人コメント

私は英語と数学を教えていただきました。基礎を徹底して暗記することで、点数を確実なものにし、幅広い応用問題の中から志望校に合わせた適切な問題選びによって、効率的に点数を伸ばしていくことができました。集団授業でも、自分に合った指導をしてくれて、学習面だけでなく、試験に挑む精神面でも大きな支えとなっていました。ありがとうございました。

保護者の方のコメント

松ゼミには妹2人が先にお世話になっていました。息子は入塾前に進路についての相談をさせていただいていました。塾生でもない息子の相談を快く受けていただき、親身になって考えてくださり、その都度アドバイスをいただいていました。入塾後も安心してお任せすることができました。我が家の子ども達は、塾を終えて出てきた時の表情が満足気で活き活きと輝いています。一人ひとりの個性を捉え伸ばしてくださるからこその表情だと思います。感謝の気持ちでいっぱいです。長男、長女、中高のダブル受験でしたが、先生方のご指導とよき仲間のおかげで合格できました。本当にありがとうございました。
林 実優 さん

塾長は今のままで大丈夫だよとよく言ってくれました。
これは不安な気持ちを頑張ろうに変えてくれる魔法の言葉でした。

林 実優 さん( 信大附属中→松本深志 )

本人コメント

私は中1の時から松ゼミにお世話になりました。個別では苦手な科目や教科を時間をかけて取り組み、集団ではたくさんの問題や解き方に触れてきました。授業は真剣な中にもユーモアや笑いがあり、とにかく雰囲気が良かったので、勉強を楽しみ、集中することができました。そのお陰で志望校に合格することができたと思います。その時その時、自分にとって何が必要か、どの教科を強化するかなど、塾長や先生に相談しながら考えました。塾長は今のままで大丈夫だよとよく言ってくれました。これは不安な気持ちを頑張ろうに変えてくれる魔法の言葉でした。私は松ゼミが大好きです。

保護者の方のコメント

中学生になったのをきっかけに松ゼミにお世話になる事にしました。受験を終えてみて塾での日々を一言で表すとしたら「信頼」です。勉強方法・志望校などいつも塾長や先生方と娘が話し合いながら進めていました。先生方のアドバイスや励ましなどの沢山の言葉が娘にちゃんと届いているのを実感できましたし、塾での時間は生活の一部であり、離れた勉強部屋でした。この感覚が何より有り難かったです。受験のためだけに勉強するのではなく、そこには分かる楽しさ、学ぶという事の意義があったように思います。合格発表の日、塾へと急ぐ娘の姿は、先生方や切磋琢磨した友との絆を証明していました。感謝しかありません。有難うございました。
長澤 悠 さん

様々な工夫をして持続して勉強することの大切さを
教えていただきました。

長澤 悠 さん( 波田中→松本深志 )

本人コメント

僕は、中学2年の時の夏期講習がはじまる時期に松ゼミに入りました。入った時は宿題をやることさえ苦手だった僕に様々な工夫をして持続して勉強することの大切さを教えていただきました。おかげでテストの点数は右肩上がりで上がっていきました。特に苦手だった社会は5教科の中での得点源になるほどまで上がりました。そして受験の時期になると的確なアドバイスをくれたり、苦手なところをわかりやすく教えてくれたおかげで、第一志望校に合格することができました。松ゼミには本当に感謝しています。

保護者の方のコメント

中学2年生になってテストの点数が思うように伸びなくなり、友人の紹介で松ゼミにお世話になりました。本人の性格を考え、最初は個別指導でじっくりと基礎固めをして頂いたことで、苦手だった社会科で安定した点数が取れるようになりました。途中、伸び悩んだ時期もありましたが、先生方の熱意あふれる御指導と的確なアドバイスを受け、志望校に向かって努力し続けることができました。また、松ゼミの雰囲気がとても良く、行って勉強したいと思える場所であったことも彼にとって大変プラスだったと思います。親子共々、心より感謝申し上げます。

お電話でのお問い合わせ:0120−55−3759

ページトップへ