2019年の合格体験談

2019年の松ゼミ生の声を紹介します!

田中 萌夏 さん

勉強ばかりで辛い受験生活だったけど
松ゼミに行くのは好きで乗り越えることが出来ました。

田中 萌夏 さん( 県ヶ丘高→法政大学 )

本人コメント

私は受験に対する不安が大きくなり高校受験でお世話になった松ゼミに通うことにしました。松ゼミの1番の魅力は温かい先生方がいることだと思います。勉強面でも精神面でも困っていたら必ず助けてくれて本当に心強かったし、勉強ばかりで辛い受験生活だったけど松ゼミに行くのは好きでそのおかげで乗り越えることが出来ました。私は松ゼミに通っていなかったらここまで頑張れていなかったと思います。本当にありがとうございました。

保護者の方のコメント

娘が高校受験に続いて、大学受験もお世話になり、志望校合格に導いていただきました。高校3年生の部活終了時からの遅いスタートの受験モードで苦しい受験勉強の毎日でしたが、松ゼミへ通い「◯◯先生が、◯◯先生が」と楽しそうに話す娘を見て、ほっとしていました。志望校合格、受験生活を乗り切ったのは、松ゼミの楽しい雰囲気と先生の熱意ある指導のおかげです。娘は苦しい受験勉強でしたが、松ゼミへ行く時は楽しそうで笑顔で行っていました。本当にお世話になり、ありがとうございました。
宮澤 瑠紀亜 さん

英語が苦手でしたが、分かりやすい授業で
今では英語が自分の得意な教科になっています。

宮澤 瑠紀亜 さん( 鎌田中→松本深志 )

本人コメント

僕は中学1年生の一番最初のテストが終わって松ゼミに入りました。その時は、英語が苦手でした。しかし、塾で先生方が分かりやすく授業を進めてくださったおかげで、徐々に点数が上がっていき、今では英語が自分の得意な教科になっています。適度な息抜きもしながら、内容の濃い授業を毎回受けさせていただいたおかげで、自分の第一志望の高校に合格することができました。学校から分からなかった事を気軽に質問に行くことができたり、自分が苦手な所のプリントをもらうことができる環境がとても自分に合っていたと思います。松ゼミに入って本当に良かったです。3年間ありがとうございました。

保護者の方のコメント

中1の時から、松ゼミにお世話になりました。部活もあり、時間の無いなか、休むことなく通えたのは、先生方のご指導、塾の雰囲気のよさのおかげと思っています。自習室にも進んで通っていたので、自分からやる気を持って頑張る事が出来ていたのだと思っています。苦手科目はもちろん全体的に分析データを基にアドバイスいただいた事で志望校に合格出来たのだと感謝しております。本当に有難うございました。
大堀 佐和子 さん

次第に問題を解くことが楽しくなり、
家庭での学習も計画的にするようになりました。

大堀 佐和子 さん( 穂高東中→ 県ヶ丘(探究・前期) )

本人コメント

私は普段勉強をするという習慣がなく、宿題など最低限のことしかしていませんでした。しかし3年になり範囲が広くなると、苦手をそのままにしていた私の成績はどんどん下がってしまいました。それでも勉強をする気にならなかった私は友だちに誘ってもらい夏期講習に参加しました。夏期講習では、今までの復習から3年でやる内容まで丁寧に教えてもらい、どんどん苦手をなくすことが出来ました。次第に問題を解くことが楽しくなり、家庭での学習も計画的にするようになりました。入試前には小論文対策をして頂き本番は自信を持って挑むことが出来ました。松ゼミの先生方のおかげでここまでこれました。短い期間でしたが、ありがとうございました。

保護者の方のコメント

3年生になっても具体的な志望校も決まらず、いまひとつ受験生としての自覚に欠けていた娘が夏休み直前、仲の良いお友達が既に入会していた松ゼミでの夏期講習を勧められました。1学期のテスト結果を持ってお話を伺いに行ったところ、具体的なデータを参照しながら目指す方向や苦手教科のこと等をその場でアドバイスしていただきました。目標とする高校も見えてきたことで、それまで漠然としか考えていなかった受験について前向きに向き合えるようになった様です。夏期講習が終わった後は正式に入会し、入試直前までともすれば気が緩みがちな娘を励まし、時にはお尻を叩いて導いて下さいましたこと感謝致します。どうもありがとうございました。
宮原 莉空 さん

少し上の高校を目指せたのは松ゼミの先生方のおかげです。
ありがとうございました。

宮原 莉空 さん( 広陵中→志学館 )

本人コメント

僕が松ゼミに入ったのは2年生の夏期講習のときでした。そのときは受験のことなどあまり真剣に考えていませんでした。友達が誘ってくれて松ゼミに入り、点数を意識していた時は点数が上がっていたけれど少しさぼってくと点数が下がっていくの繰り返しでした。それでも少し上の高校を目指せたのは松ゼミの先生方のおかげです。それで少し上の高校に合格できました。ありがとうございました。

保護者の方のコメント

中学2年の夏、松ゼミに行きたいと本人から言ってきました。クラブチームに入っていた為、他の塾と日程も合わず成績も下降続き。目標の高校があったので、まず復習から指導をお願いしました。塾で出会った仲間に刺激を受け、夜遅くまで先生が対応してくださり、自習室でプリントや課題をもらいアドバイスを受け、コツコツ勉強を続けることが出来ました。クラブの試合や練習との日程調整も細かく対応してくださり本当に有り難かったです。1年以上前から始め、半分諦めていた志望校に無事合格しました。本人は続けたいと言うので、もう少しお世話になります。よろしくお願いします。
長谷井あづさ さん

わからないところを聞くと、すぐに教えていただけたので、
ほぼ毎日塾に行き、勉強することができました。

長谷井あづさ さん( 三郷中→南安曇農業(前期) )

本人コメント

私は中学3年生から松ゼミにお世話になりました。私はそれまで部活動に力を入れていたため、復習がおろそかになっていました。特に理科は、基礎からできず、5教科の中で足を引っぱっていました。人一倍勉強しないと覚えられなかった私に、勉強方法や解き方など詳しく教えていただきました。おかげで理科で30点ほど上げることができました。わからないところを聞くと、すぐに教えていただけたので、ほぼ毎日塾に行き、勉強することができました。私が志望校に合格できたのは、先生方のおかげです。本当にありがとうございました。

保護者の方のコメント

娘が本格的な受験勉強を始めたのは、夏期講習からでした。それまでは部活動中心の生活だったので、学校の宿題をこなすのが精一杯でした。娘は初めての塾だったので、入塾時に分からないこと、不安なことがたくさんありましたが、津田先生が親身になって相談に乗ってくださいました。入塾後も、模試結果が出たときだけでなく、相談したいことがあるときには面談をしてくださったり、時々電話で普段の様子を教えてくださいました。子どもだけでなく、保護者に対してもきめ細かくサポートして下さったおかげで、安心して娘を見守ることができました。受験勉強を通して身につけた勉強の仕方や自分との向き合い方は、一生の財産です。ご指導ありがとうございました。

お電話でのお問い合わせ:0120−55−3759

ページトップへ