2019年の合格体験談

2019年の松ゼミ生の声を紹介します!

逸見 元紀 さん

勉強する習慣や、集中力も身に付けることができ、
松ゼミの先生方にはとても感謝しています。

逸見 元紀 さん( 梓川中→松本深志 )

本人コメント

私は、中3の時に松ゼミに入会しました。それまでは、部活に熱中していたため、家で勉強する習慣があまり無く、志望校に合格できるのか不安でいっぱいでした。しかし、松ゼミの先生方の授業を受けたり、わからない問題の解説を聞いたりする事で、順調に点数を伸ばす事ができました。私にとって特に良かった事は、分からない所があったら自由に問題のコピーをしてもらうことができ、幅広く勉強ができる環境を与えてもらった事でした。そのお陰で充実した受験勉強をすることができ、志望校に合格することができました。また、勉強する習慣や、集中力も身に付けることができ、松ゼミの先生方にはとても感謝しています。ありがとうございました。

保護者の方のコメント

松ゼミには兄二人に続いて、息子も中3からお世話になりました。決して早いスタートではなかったですが、それからは一日も欠かす事なく、授業のない日も夜遅くまで自習室で勉強する日々を過ごしました。松ゼミでは、仲間と切磋琢磨しながら学ぶ楽しさを教えていただき、親しみやすい先生方によるきめ細やかなご指導と情報提供、何より子どものヤル気を上手に引き出してくれた事が志望校合格に繋がったと思います。松ゼミの先生との出会いは息子にとって今後の財産となりました。不安だらけの受験期に、共に寄り添っていただき心より感謝しています。
林 茉里奈 さん

苦手な国語では出来なくて泣いてしまう時があったけれど、
優しく相談に乗ってくれたおかげで心も晴れ良い点数をとることができました。

林 茉里奈 さん( 松島中→美須々ヶ丘 )

本人コメント

私は小学4年生の時から今までずっとお世話になってきました。最初はeトレというところから勉強しはじめ、年が上がるごとに本格的な授業が始まりました。しかし、松ゼミの先生方の授業はとてもおもしろく、楽しい勉強をすることができました。そしていよいよ受験勉強がスタートしました。始めは受験生という自覚がなくのんびりと勉強していました。しかし松ゼミの先生方が何度もスイッチを切りかえてくれたおかげでここまで勉強することができました。また、苦手な国語では出来なくて泣いてしまう時があったけれど、優しく相談に乗ってくれたおかげで心も晴れ入試本番でも良い点数をとることができました。本当にありがとうございました。

保護者の方のコメント

私の母に塾に入れた方がいいと言われ、知り合いに聞いたら「松本ゼミナールがいいよ」と勧められ入りました。小学校から中学校まで6年間お世話になりました。松ゼミに入ると休まず塾へ通い、勉強に対する意欲がでてきたように思いました。娘に合ったきめ細やかなご指導をしていただいたお陰で家族一丸となって高校受験を迎える事ができました。今回、志望校に合格できたのは先生方の指導と励ましと応援があったからこそ頑張ってこれたと思います。本当にお世話になりありがとうございました。
柳澤 竜成 さん

目標だった高校よりも1ランク上の高校を受験し
合格することができました。

柳澤 竜成 さん( 波田中→県ヶ丘 )

本人コメント

僕は3年生の2学期に松ゼミに入りました。僕は3年生に入ってテストの点数が伸び悩んでいて、どうやって勉強をしたらいいか分かりませんでした。しかし、とても面白く分かりやすい先生方の授業のおかげでテストの点数を上げることができました。また、勉強をしている周囲の人を見て焦りを感じ勉強する時間が大幅に増えました。そのおかげで、目標だった高校よりも1ランク上の高校を受験し合格することができました。さらに、普段から相談にのっていただき不安を解消でき、受験当日はリラックスして受験に臨むことができました。いつも真剣に向き合ってくれた先生方のおかげで、志望校に合格することができました。本当にありがとうございました。

保護者の方のコメント

入会は3年の9月からでした。9月末までは部活動もあり、まだ受験勉強の進め方などがよくわからないままで、成績は伸び悩んでいました。遅れを取り戻す為にも個別で教えていただきたいと考えていましたが、先生からは「君は皆と一緒に勉強して影響を受けていった方がいいのでは」と集団授業を勧めていただきました。勉強はやはり大変そうでしたが、仲間と過ごす松ゼミでの時間は充実している様でした。先生方には学習面以外でも将来について考える機会なども与えていただきました。意欲も高まり、大事な時期に成績を伸ばす事が出来ました。時には厳しく、でも本当に優しく楽しい先生方に出会うことができ、大変感謝しています。
竹岡 萌果 さん

私に合った勉強方法で私が分かるまで教え続けてくれたおかげで、
第一志望の高校に合格できたことに感謝しています。

竹岡 萌果 さん( 豊科北中→穂高商業(前期) )

本人コメント

私は松ゼミに入るまでは分からなかった問題をそのままにすることが多く苦手な所が増えていきました。けれど松ゼミに入り私の担当をしてくれた翔先生が、私の苦手な所を中心に理解できるまで教え続けてくれました。その結果、今までテストで出来ていなかった問題が出来たりして点数を上げることが出来ました。翔先生が、私に合った勉強方法で私が分かるまで教え続けてくれたおかげで、第一志望の高校に合格できたことに感謝しています。また、他の先生方も優しく、問題を解けるまで教えてくれました。私は松ゼミに通えてとても良かったです。

保護者の方のコメント

受験生になりどこの塾に入ろうか迷っていた所、近くに松ゼミが出来たのがきっかけで入りました。初めは成績が上がらず塾の先生に行く所がないという本当の事をありのままに言われて娘と私は目が覚め、そこから娘はこつこつとやる様になり、前期で受かる事が出来ました。私は本当に言ってもらえて感謝しています。そして、娘が楽しく塾に通えた事はうれしく思い松ゼミで良かったです。色々と本当にありがとうございました。
山田 優稀 さん

同じ高校を目指す友達と仲間として、また
良きライバルとして互いに高め合うことができました。

山田 優稀 さん( 穂高西中→県ヶ丘 )

本人コメント

私は、中学2年生の春から松ゼミにお世話になりました。松ゼミに入る前までは、宿題を雑に終わらせていました。でも松ゼミに入ったら、自然と勉強をする習慣がつき、宿題以外にも、自主勉強をたくさんするようになりました。また、夏期講習などで同じ高校を目指す友達と仲間として、また良きライバルとして互いに高め合うことができました。松ゼミの先生方はとても優しく、分かるまで教えてくれるので、分からないまま終わることがありませんでした。そのおかげで、第1回総合テストでは点数が大きく下がることがありませんでした。松ゼミと先生方にはとても感謝しています。ありがとうございました。

保護者の方のコメント

松ゼミには中2からお世話になりました。当初は個人授業でわからない所や苦手な所を丁寧に教えていただきました。先生方にはちょっとした質問にもわかりやすく答えていただき勉強に対する苦手意識が減っていきました。面談では授業の様子や子供にあった勉強方法をアドバイスしていただき中3から集団授業へ変更しました。友達と一緒に学んでいく中でお互いに刺激され力をつけることができました。松ゼミへ通うことが楽しく授業のない日も夜遅くまで自習室を使わせていただきました。大変な受験を乗り切り志望校へ合格できたのは先生方の熱心なサポートのおかげと心より感謝しております。ありがとうございました。

お電話でのお問い合わせ:0120−55−3759

ページトップへ