2019年の合格体験談

2019年の松ゼミ生の声を紹介します!

佐藤 友楓 さん

何度も作文の練習や面接練習をしていただいたので
当日は落ちついて試験に向かうことができました。

佐藤 友楓 さん( 鎌田中→松本第一(食物・推薦) )

本人コメント

松ゼミには、小学5年生の時からお世話になりました。最初は初めての塾でとても緊張していましたが、先生方の楽しくわかりやすい授業のおかげで楽しく塾に通うことができました。授業ではわからない所や間違えた所があるとていねいに解説をしていただき、苦手教科を克服することができました。そして推薦入試が近くなった時には、何度も作文の練習や面接練習をやらせていただいたので当日は落ちついて自信を持って試験に向かうことができました。私が第一志望校に合格したのは最後まで先生方が支えてくれたからだと思います。本当にありがとうございました。

保護者の方のコメント

当初、学校から近いという理由で松ゼミを選びましたが、小学校時代から兄妹でお世話になり、2人とも自主的に学習に取り組む姿勢が備わって、親として大変助かりました。今回は妹が受験生だったわけですが、部活動等で多忙な中学生活を送る中、松ゼミでのご指導と日々の学習の積み重ねにより、推薦という形で早々に合格が決まりました。何より先生方に感謝しています。ありがとうございました。
伊藤 匠 さん

問題を解くうえでのテクニックをたくさん教えてもらい、
テストの点数がどんどん上がっていきました。

伊藤 匠 さん( 穂高東中→松本深志 )

本人コメント

僕は中学3年生の途中から松ゼミにお世話になりました。最初は不安だらけでしたが、フレンドリーな先生方のおかげで、塾に行くのが楽しみになりました。また、問題を解くうえでのテクニックをたくさん教えてもらい、テストの点数がどんどん上がっていきました。合格できたのも先生方のおかげだと思います。今までありがとうございました。

保護者の方のコメント

姉も松ゼミで大変お世話になりました。信頼出来る先生方がいたのでとても安心でした。今回、いよいよ受験に向き合う時期に本人から松ゼミに行こうかな、と聞いてすぐ背中を押しました。自分では分からない弱点を分析して、受験対策してもらい見通しが持てたようです。メンタル面も支えていただきました。先生方ありがとうございました。
唐沢 宏輝 さん

いつでも先生に質問ができるので、授業のない時でも
松ゼミによって勉強をしていくのが僕の日課となりました。

唐沢 宏輝 さん( 広陵中→松本深志 )

本人コメント

僕が松ゼミに入ったのは、3年生の途中からでした。当時、総合テストが始まってくる大事な時期で、家でゲームなどに誘惑されて勉強ができない僕にとって、松ゼミは本当にありがたい存在でした。松ゼミでは、いつも自習スペースが使え、必要な時には先生に質問ができるので、授業のない時でも学校帰りに松ゼミによって勉強をしていく、というのが僕の日課となりました。松ゼミの先生方は、常に僕が理解しやすいよう工夫を凝らし教えてくれたり、点数が上がって報告すると、一緒に喜んでくれました。僕は松ゼミで本当に多くのことを学べました。松ゼミなしでは志望校には合格できなかったと思います。本当にありがとうございました。

保護者の方のコメント

中学3年の夏、部活を引退し受験に対し本腰を入れようとしてもなかなか身が入らず、松ゼミにお世話になる事にしました。それから先生方のどうこの子を伸ばしていくか、という熱意に導かれ、授業がない日でも自習室へ通う日々が始まりました。苦手科目を徹底して指導いただき、常に定期テストや試験の結果を見て柔軟に対応いただきました。また子どもをやる気にさせるプロだなと感じました。松ゼミの先生方は単なる塾の先生ではなく受験を一緒に戦ってくれた戦友でした。志望校合格まで本当にありがとうございました。
平林 史子 さん

志望校選びのことや勉強面以外のことにも
いつでも前向きなアドバイスをしてくださいました。

平林 史子 さん( 三郷中→大町岳陽(学究) )

本人コメント

私は中学英語に慣れておくために小6から松ゼミにお世話になりました。塾に入会してからは楽しく英語を身につけるだけでなく勉強に対しての抵抗も少なくすることができました。中3になり、受験期に突入すると模試を行ったり、時間を決めて過去問を解いたりと自分の満足する受験対策ができたので塾の先生方にはとても感謝しています。また、志望校選びのことや勉強の仕方、不安や悩みなど勉強面以外のことにも相談にのってくれ、いつでも前向きなアドバイスをしてくださいました。塾の授業日以外でも自習ができて、わからない所は気軽に質問できるし、授業も楽しく分かりやすい。だから私にとって松ゼミは「行きたい」と思える場所でした。

保護者の方のコメント

松ゼミには小学6年生から通い始めました。以前、姉や兄もお世話になり先生方には信頼をおいていたので何の迷いもなく入会しました。体調が悪い日には別の日に調整していただいた事もありました。志望校を決める時には過去の入試データをもとに何度も相談に乗っていただきました。受験が近づくと授業のない日でも毎日のように通い、自習室で学習しわからない所を質問した事もありました。姉からの通算で9年間という長い間どうもありがとうございました。
岩岡 史也 さん

入試本番では第一回総合テストより
100点近く上げることができました。

岩岡 史也 さん( 梓川中→蟻ヶ崎 )

本人コメント

勉強が大嫌いだった私。ついに英語のテストで平均点を下回り危機感を覚え、中3の初めに松ゼミに入会。松ゼミの先生は、be動詞もわからなかった私に丁寧に教えてくれました。それだけでなく、分からない問題に対しての質問には常に真剣に教えてくれて、何を勉強すれば良いかわからなかったときには自分にあったプリントを渡してくれました。そして入試本番に近づくにつれ、学校の帰りに家の近くにある松ゼミに寄り、勉強して帰るという習慣をつけ、同じ志望校を目指す友達と刺激をしあいながら勉強に励みました。そのおかげもあって入試本番での合格点では第一回総合テストより100点近く上げることができました。松ゼミで勉強できて良かったです。

保護者の方のコメント

勉強しなければいけないが何から始めればいいのかわからない。周りとどんどん差がついていき気持ちばかり焦っていました。そんな時、松ゼミへ見学に行きました。息子の苦手分野を見極め、レベルにあった学習方法を勧めてくれました。大の苦手だった英語は基礎から指導していただき驚くほど成績が伸びました。夜遅くまで自習室を使わせていただき毎日楽しそうに通っていました。また、面談では漠然としていた将来について真剣に考え目標に向かって努力するよう励まし応援していただきました。やればやっただけ結果につながる。そう実感させてくれたのが松ゼミでした。学習面はもちろん、精神面でも大きく成長できました。ありがとうございました。

お電話でのお問い合わせ:0120−55−3759

ページトップへ