2019年の合格体験談

2019年の松ゼミ生の声を紹介します!

奥村 遥花 さん

ダンスとの両立が大変でしたが、
塾でしっかり勉強でき安心して練習を続けられました。

奥村 遥花 さん( 豊科南中→豊科 )

本人コメント

私は中学1年生の夏に松ゼミに入りました。数学が苦手でしたが、先生に丁寧に教えていただいたおかげで、だんだん点数を安定して取れるようになりました。また、3年の総合テストで点数が落ちてしまったときに相談して授業を増やしてから、他の教科の点数も上がり、毎回目標点以上を取れました。さらに私は習い事でダンスをしていて、勉強との両立が大変でしたが、塾でしっかり勉強できたので安心して練習を続けられました。私がほぼ3年間塾を続けてこれたのは、話しやすくちゃんと理解できるまで教えてくださった先生方のおかげです。本当にありがとうございました。

保護者の方のコメント

中学に入学してすぐの定期テストで、小学生の復習部分が全く理解できておらず、父親の勧めで自宅から近かった松ゼミにお世話になる事にしました。学習塾自体初めてでしたが、夏期講習を機に本人自ら興味を持ち、意欲的に通うようになりました。苦手科目の点数に大きな変化が出ると言う訳ではありませんでしたが、本人のやる気がとても見られ、結果が出た時の喜びや、その時々の授業の楽しかった様子など聞けたりと、いい関係性の中取り組めていた様に思います。また、進路を決める際も学校では頼り切れない部分も力になって導いて頂き、志望校の合格を決める事が出来ました。大変お世話になり、ありがとうございました。
田中 健太 さん

最初は不安や緊張ばかりでしたが生徒と先生が
仲良く授業をしており、自然と馴染むことができました。

田中 健太 さん( 鎌田中→松本深志 )

本人コメント

僕は松ゼミには小学6年生の時からお世話になりました。最初は不安や緊張ばかりでしたが生徒と先生が仲良く授業をしており、自然と馴染むことができました。授業では分からないことを丁寧に教えてくださり授業の中でちゃんと理解することができました。僕が第一志望に合格できたのは、どんな時も松ゼミの先生方が支えてくれたおかげだと思います。本当にありがとうございました。

保護者の方のコメント

通い始めた頃は、苦手科目を克服出来ればという思いでした。それまでは、与えられた事を淡々とやっている状態でしたが、先生方は息子が難題にぶつかると、理解できるまで丁寧に説明して下さり、次第に勉強するコツを得たのか自主的に勉強する習慣がつき、希望する高校に合格することが出来ました。前向きに受験勉強を頑張れたのは、やる気を引き出して下さった先生方のお陰です。本当にありがとうございました。
白沢 莉子 さん

松ゼミに入って、おもしろい先生ばかりで、とても分かりやすく
楽しい授業を受けさせていただきました。

白沢 莉子 さん( 穂高西中→ 豊科 )

本人コメント

私は中学1年生の春休みから松ゼミにお世話になりました。松ゼミに入るまでは、勉強をすることが好きではなく、塾に入ることに少し抵抗がありました。ですが松ゼミに入って、おもしろい先生ばかりで、とても分かりやすく楽しい授業を受けさせていただきました。だんだん勉強をすることを好きになっていくことができたのは、お世話になった松ゼミの先生方のおかげです。松ゼミに入ることができて本当に良かったです。ありがとうございました。

保護者の方のコメント

松ゼミには中1の春期講習からお世話になりました。なかなか本人のやる気スイッチが入らず、成績が伸び悩んだ時期もありました。でも個別授業から集団授業に変わり、周りからの影響でちょっとずつ本人に変化があったと思います。いつの間にか友達からライバルとして、皆んなと切磋琢磨しながら勉強出来たと思います。良い仲間と過ごした時間は忘れないでしょう。今までお世話になった先生方々に感謝しています。本当にありがとうございます。これからもよろしくお願いします。
中澤 新 さん

先生方は学習する楽しさ、学習する大切さ、
挑戦する意味を教えてくれました。

中澤 新 さん( 穂高西中→県ヶ丘 )

本人コメント

僕は中学1年生から松ゼミに入りました。最初は塾というのは勉強だけを教えてくれる場所だと思っていました。しかし、松ゼミはその予想と全然ちがっていました。先生方は学習する楽しさ、学習する大切さ、挑戦する意味を教えてくれました。受験期では、「志望校合格」という同じ目標を持つ友達と共に励まし合いながら松ゼミの自習室で集中して学習に取り組み、学力を向上させることができました。志望校に合格することができたのは松ゼミの仲間や先生方、そして家族のおかげです。3年間本当にありがとうございました。

保護者の方のコメント

中学1年からお世話になりました。先生方の温かい言葉掛けや何でも気軽に相談できる事で私も松ゼミならお任せしても大丈夫だと3年間通わせていただきました。受験を通して親として一番嬉しかったのは息子が自分自信を信じ最後まで頑張り通したことです。時に迷って諦めてしまいそうな時も大変丁寧な指導をしてくださり本当に感謝しております。充実した受験期を経て、志望校に合格できたのは、松ゼミの先生方と最高の仲間の皆さんのおかげだと思っています。ありがとうございました。
堀内 茉弥 さん

自習室があり、家だと集中することができない私でも
一生懸命勉強に取り組むことができました。

堀内 茉弥 さん( 広陵中→蟻ヶ崎 )

本人コメント

私は中学3年生から松ゼミにお世話になりました。最初のうちは点数が伸びませんでしたが、先生方が温かくサポートしてくれたおかげで点数が伸び、安定した成績をキープすることができました。それに松ゼミでは集中して勉強に取り組める自習室があり、家だと集中することができない私でも一生懸命勉強に取り組むことができました。入試本番では苦手だった英語で高い点数をとることができました。松ゼミの先生方のおかげで志望校に合格することができました。本当にありがとうございました。

保護者の方のコメント

娘が松ゼミにお世話になったのは、中3からでした。それまでは、ほぼ宿題のみの家庭学習で、テスト前だけいつもよりちょっとがんばってやる、という程度でした。1、2年のうちはそれでも何とかなっていましたが、総合テストそして入試に対しては大きな不安を感じ、松ゼミに通うことにしました。やるべき事が明確になり、先生方がわかりやすく丁寧に教えて下さったおかげで、得意な科目は安定した結果を維持できた上に、苦手な英語の力をかなり伸ばす事ができました。おかげで不安なく、気持ちに余裕を持って入試に臨む事ができました。本当にありがとうございました。

お電話でのお問い合わせ:0120−55−3759

ページトップへ