2019年の合格体験談

2019年の松ゼミ生の声を紹介します!

細川 遼太 さん

先生方がわかりやすく丁寧に教えてくださったことで、
苦手だった教科や単元への理解が深まりました。

細川 遼太 さん( 三郷中→松本深志 )

本人コメント

僕は中学3年生から松ゼミにお世話になりました。テストの点が伸びず、自分一人の力ではだめだと思い入塾を決めました。塾では先生方がわかりやすく丁寧に教えてくださったことで、苦手だった教科や単元への理解が深まり、夏休み明けのテストでは満足のいく点数を取ることができました。受験当日は今までの自分の努力を自信に変えて臨み、志望校に合格することができました。このように自信を持って受験に挑むことができたのは、松ゼミに先生方の支えがあったからだと思っています。ありがとうございました。

保護者の方のコメント

松ゼミには姉2人と同様、3年からお世話になりました。中学から近いこともあり、学校から直接通塾し送迎の負担が少ない点で大変助かりました。節目ごとの面談では過去の膨大なデータにより、学校とは違った様々な角度から分析していただき、進路決定の手助けになりました。また、受験当日には駅まで激励に駆けつけて下さったと聞きました。精神面でもフォローしていただくなど、きめ細やかな配慮がとてもうれしかったです。いつも励まし支えてくださった先生方に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。
大宮 奈央 さん

松ゼミの先生方は、フレンドリーに接してくださったので、
塾にいくのがいつも本当に楽しかったです。

大宮 奈央 さん( 波田中→美須々ヶ丘 )

本人コメント

私は中学2年の冬から松ゼミにお世話になりました。受験前には、ほぼ毎日自習室を使わせていただき、集中して勉強に取り組むことができました。松ゼミの先生方は、フレンドリーに接してくださったので、塾にいくのがいつも本当に楽しかったです。授業では、わからないところをわかるまで教えていただいたおかげで、出来る問題を増やすことができました。苦手教科も少しずつ克服することができました。松ゼミには勉強面以外でもたくさん支えていただき志望校に合格することができました。松ゼミに入って良かったです。本当にありがとうございました。

保護者の方のコメント

松ゼミには以前、兄もお世話になりました。室長さんからは的確に指導していただき志望校に合格する事が出来、大変お世話になりました。なので本人が「塾に行きたい」と言い出した時も迷わず松ゼミにお世話になる事にしました。中2の冬ですでに苦手な教科になりつつあった英語は毎回の単語テスト、夏期講習での熟語テストなどで苦手を克服する事が出来ました。フレンドリーに接してくださる先生方のおかげで塾が楽しく授業以外でも遅くまで自習室で勉強させていただきました。志望校を決める面談では室長さんに丁寧に相談に乗っていただき親子共に大変心強く感じました。無事に志望校に合格する事が出来、とても感謝しています。ありがとうございました。
今井 健太 さん

集中して皆で授業に臨んだり、時には楽しく雑談したり、
いつでも先生に質問でき勉強に最適な環境でした。

今井 健太 さん( 鎌田中→松本深志 )

本人コメント

松ゼミに通う前の塾のイメージは、面倒・厳しそうという感じでしたが、今ではそれが間違っていたといえます。松ゼミは先生、生徒の全員がフレンドリーな関係です。集中して皆で授業に臨んだり、時には楽しく雑談したり、質問しあったり、励ましをもらったり、いつでも先生に質問でき、自習室もある、勉強に最適な環境でした。ここが心の置き所となったことが僕の大きな心の支えとなり、自信につながったおかげでだんだんと成績が伸び、志望校合格を果たすことができました。今の自分がいるのは松ゼミで共に学んだ仲間と、分かりやすく教えてくださった先生方のおかげです!

保護者の方のコメント

中2の夏休み前「自分だけのやり方だとこれからは、目標の点数を取るのが難しいと思うから塾へ行きたい」と言い通い始めました。松ゼミは上の娘もお世話になり、卒業後もサポートしてくださるなど、面倒見の良さを信頼していたので安心してお任せできました。一人で勉強したいタイプの息子は最初個別でしたが、3年になり集団でグループの仲間と一緒にがんばり競い合った事が良い刺激になった様でした。受験直前も、親には分からない子供の思いを聞き的確にアドバイスをしていただいたおかげで、ラストスパートを乗り切り志望校に合格できたと思います。親子共々、先生方に感謝しております。ありがとうございました。
望月 有珠 さん

ずっと苦手だった教科の点数も徐々に上がっていき、
最後のテストでは思っていた20点上の点数をとることができました。

望月 有珠 さん( 穂高西中→大町岳陽(学究) )

本人コメント

私は、中学2年生の春期講習から松ゼミにお世話になりました。塾に通いはじめた頃は、なかなか塾の雰囲気になじめずただ授業に行くだけでしたが、夏期講習からは授業以外でも自習室で自習するようになりました。先生はわからないところをいつでも優しくていねいに私にわかりやすいように教えてくださいました。そのおかげで、ずっと苦手だった教科の点数も徐々に上がっていき、最後のテストでは自分が思っていた20点上の点数をとることができました。苦手な教科をここまで頑張ることができたのは松ゼミの先生方のおかげです。本当にありがとうございました。

保護者の方のコメント

中学2年の中間テストから成績が落ちはじめ「数学に不安があるので、通わせて欲しい」と本人の希望で松ゼミに入りました。テスト前には受講している教科以外の質問にも答えていただいたり、不得意科目を中心に対策を考えていただき、娘に合った指導をしていただきました。何より娘が授業がない日も「通いたい」と言うほど前向きに学習に取り組める環境を作って下さり感謝しております。ありがとうございました。
横山 悠斗 さん

最初は塾に行くことが嫌でしたが、先生はすごく明るくて
塾に行くことが楽しみになりました。

横山 悠斗 さん( 穂高西中→県ヶ丘 )

本人コメント

1年生の時は英語が分からず、授業についていけなくなってきた時に勧められたのが松ゼミでした。最初は塾に行くことが嫌でしたが行ってみると、講師の先生はすごく明るくて楽しんで授業を受けることができ塾に行くことが楽しみになりました。他にも塾の仲間と問題を出し合ったり、分からない問題を教え合い協力して受験を乗り越えることができました。ここまで来られたのは松ゼミの講師や友達、家族のおかげです。ありがとうございました。

保護者の方のコメント

中1の冬、英語が分からなくなってきたので塾に行きたいということで、友達が通っていたこともあり、松ゼミにお世話になりました。分かりやすい先生方の教え方、松ゼミの楽しい雰囲気のおかげか、居心地も良かったようで、中3になってからは毎日自習に通い、夜遅くまで勉強していました。毎日一緒に頑張っていた仲間と、とても良い環境の中で過ごす事ができ、ただ〝辛い〟だけの受験勉強期間にならなかったこと、とても感謝しております。ありがとうございました。

お電話でのお問い合わせ:0120−55−3759

ページトップへ