2020年の合格体験談
2020年の松ゼミ生の声を紹介します!

自分ができていないところを見抜いてもらい、
基礎や応用的なところもわかるようになりました。
齋田 柊星 さん( 松島中→松本深志 )
本人コメント
僕は中2の春期講習から松ゼミにお世話になりました。それまでは、基礎がしっかりとできていなかったため、わからない部分が多く勉強が上手く進みませんでした。しかし、松ゼミで自分ができていないところを見抜いてもらい、そこを重点的に指導してもらったことで基礎だけでなく、応用的なところもわかるようになり、勉強が楽しくなってきました。おかげで、1・2年の復習はもちろん3年で新しく習ったこともよくわかるようになりました。松ゼミに入ったおかげで、志望校合格まで学力をのばすことができました。学習面だけでなく精神的な面まで支えていただいたことにとても感謝しています。
保護者の方のコメント
中学2年になって、徐々に成績が下がってしまっていたことに、本人よりも親が不安でたまらず、年度末の春期講習に申し込みました。「あの時、松ゼミに行ってよかったね。」と、親子でよく話すのですが、本人が進路について真剣に考えるきっかけとなったのは、受験前に室長さんが時間をかけて丁寧にしてくださった面談でした。本人が何につまずいているのか、何を目標にすべきか等、分かりやすく話してくださり、お任せしようと親子で思うことができました。先生方のご指導のおかげで、本人も志望校合格に向けて努力するようになり、無事に合格切符を手にすることができました。いつも温かく見守り支えてくださった先生方、ありがとうございました。

周りの友だちも頑張っているのだから
私も頑張ろうと、高め合いながら勉強できました。
内田 薫美 さん( 旭町中→県ヶ丘 )
本人コメント
私は中3の5月から松ゼミにお世話になりました。塾には同じ学校の友だちが多く、リラックスして授業を受けられました。自習では、周りの友だちも頑張っているのだから私も頑張ろうと、お互いに高め合いながら勉強できました。先生方がとてもフレンドリーなので、分からない問題を聞きやすく、分かるまで丁寧に教えてくださいました。テストでできなかった問題のプリントを刷ってくれたので、見直しもしっかりできました。第一志望校を変えずに合格できたのは、先生方の支えと仲間がいたからです。本当にありがとうございました。
保護者の方のコメント
部活動に打ち込んでいたので、3年生になってから焦り塾を探しました。学校に近い松ゼミは、定期テスト対策や受験に向けた方針に安心でき、価格も良心的と感じ即決しました。同じ学校の子も多く、年の近い先生との関わりは新鮮で楽しく、勉強にも前向きに取り組んでいる様子が伝わってきました。第一志望に不安があったので、併願校も室長に相談しながら真剣に考え、娘にとって最善と思える選択ができました。入塾当初に漠然と、今の実力より一つ上の高校を目指すと言っていたことが実現し、導いてくださった室長をはじめ先生方に心より感謝いたします。本当にありがとうございました。

私が納得のいくまで親身になって教えてくださり
問題を解くのが楽しくなりました。
久保田 大翔 さん( 豊科高→信州大(経法・推薦) )
本人コメント
私は中学校1年の2学期中間テストで200点に届かず松ゼミに入りました。私は勉強が大嫌いでした。しかし先生方は私が納得のいくまで親身になって教えてくださり問題を解くのが楽しくなり勉強が大好きになりました。家ではなかなか机に向かうことができなかったのですが、塾には自習室があり自然と机に向かう事ができました。また塾に行けば勉強を頑張ってる仲間達に感化されたり、わからない問題があれば気軽に先生方に聞くことができたので、大いに己の学力を伸ばすことができました。松ゼミに通うことができて本当に良かったです。
保護者の方のコメント
息子がお世話になったのは中1の夏からでした。中学での面談の際、このままでは行ける高校ありませんよと言い切られた息子とショックを受けたのを思い出します。それからの息子は部活と塾の両立。松ゼミは子どもの時間に合わせて授業を組んでくれるので塾の時間も気にせず両立することができました。中3でのクラス替も子どもに合わせたクラスなので無理なくしっかり学ぶことができました。そのおかげもあり志望校にも合格できるまでの実力を身につけることができました。その後、高校の3年間もお世話になり志望大学にも合格することができました。時に兄弟、友だち、先輩のように親身になり勉強に気持ちに寄り添っていただいた講師の方々には本当に感謝いたしております。

苦手だった数学と理科を克服することができ、
入試本番では、良い結果となりました。
大倉 彩水 さん( 豊科南中→県ヶ丘(探究) )
本人コメント
私は中学校2年生の夏休み頃から受験までの1年半通わせていただきました。何事にも飽きやすい性格の私が通い続けることができたのは、教室内の雰囲気の良さや、先生方が親身になってご指導をしてくださったおかげだと思います。試験前には補習を組んでくださったり、3年間の総復習をしていただきました。苦手だった数学と理科を克服することができ、入試本番では、良い結果となりました。第一志望の学校へ合格する事ができたのも、松ゼミの先生方の熱心なご指導のおかげです。ありがとうございました。
保護者の方のコメント
長男が高校受験の際に大変親身になり指導していただいた結果、希望する高校に合格することができましたので、娘も松ゼミでお世話になることにしました。長男の時とは、また違った指導をしていただき、娘に合わせた対策をとってもらうことができました。学校での受験についての情報があまりなく不安でしたが、私立のことや前期試験について等、細かく教えていただくことができ、親子共々安心して受験に臨むことができました。松ゼミの先生方のおかげで、第一志望の高校に合格することができました。ありがとうございました。

わからないことを授業で聞いたり、自主学習でテストの点数を上げることができました。
水野 悠良 さん( 鎌田中→松本工業(電子・前期) )
本人コメント
僕は中学3年生の夏期講習から松ゼミに入りました。松ゼミを選んだ理由は、周りの友人が多く通っていたからです。僕は苦手な教科である英語と数学の2教科の授業を受けることにしました。わからないことを授業で聞いたり、自主学習で勉強をすることでテストの点数を上げることができました。松ゼミでは面接練習も丁寧に行ってくれました。志望校合格を果たすことができたのは、松ゼミの先生方の支えがあったからだと思います。僕は松ゼミに通うことができて良かったです。
保護者の方のコメント
中3の夏に受験生としての自覚をもってもらうため夏期講習からお世話になることにしました。夏休み、一人ではきっと勉強に身が入らなかったと思いますが、講習に加え自習室も活用して受験生らしい夏休みを過ごすことができました。この後は正式に入会し入試までお世話になりました。進路相談ではたくさんのデータによる確かなアドバイスをいただき、受験について何も分からず不安だった親の不安も解消することができました。また前期選抜に必要な面接練習も熱心に行っていただき無事志望校に合格することができ、とても感謝しています。ありがとうございました。