2022年の合格体験談

2022年の松ゼミ生の声を紹介します!

松ゼミの先生はみんな個性が豊かでおもしろかったです。

山下 真生 さん ( 三郷中→美須々ケ丘 )

本人コメント

僕は1年の時から松ゼミにお世話になりました。最初は「塾ってどんな所なんだろ」と心配だったのですが、松ゼミの先生はみんな個性が豊かでおもしろかったです。僕は社会が苦手で点数が上がるか心配だったのですが、個性豊かな松ゼミの先生に教えてもらって3年の終わりには得意教科にすることができました。3年間ありがとうございました。

保護者の方のコメント

中1になる時、本人希望と近さ、友達からの紹介もあり通い始めました。途中本人の学習への姿勢に悩む事もありましたが、塾長をはじめ先生方の励まし、厳しさ、見守りを本人が感じ、問題への取り組み方を教えていただき、理解し進んで来られたように思います。先生方が皆、気さくな方のようで、本人も分からない事を聞きやすかったようです。受験対策も前もって色々教えてくださりとても助かりました。親身になって支えてくださり、感謝しております。ありがとうございました。

松ゼミの先生方はみんな優しく、面白い人なので楽しく勉強することができました。

萩原 有希 さん ( 鎌田中→蟻ケ崎 )

本人コメント

私は小学校5年生から松ゼミにお世話になりました。塾というものはみんな真面目な人ばかりで、私はついていけるのだろうかと心配になりました。しかし、松ゼミの先生方はみんな優しく、面白い人なので楽しく勉強することができました。中学生になったから部活動が忙しく、勉強面で不安になったこともありましたが、先生方が親身になってサポートしてくださったおかげで、身につくことが多かったと思います。私が第一志望の高校に受かることができたのは松ゼミのおかげです。本当にありがとうございました。

保護者の方のコメント

松ゼミには姉妹が通っていたので、小学生の頃からお世話になっていました。中学に入り、忙しい部活に入ったので、部活と勉強の両立が大変でしたが、先生方が部活仲間と同じ時間に、授業や講習を組んでくださったり、いろいろ工夫をいただいて勉強を続けていく事が出来ました。モチベーションが上がらない事もありましたが、面談のさいには、親身になってアドバイスをいただき大変助かりました。受験に安心して臨めました。志望校に合格出来たのは、いつも支え励ましてくださった先生方のおかげです。本当にありがとうございました。

松ゼミに入ったら楽しい雰囲気の先生、生徒達に囲まれたおかげで塾に通うということが楽しくなりました。

宮澤 勇侑亜 さん ( 鎌田中→県ケ丘 )

本人コメント

僕は、中学3年生の夏期講習から松ゼミにお世話になりました。勉強をコツコツと続ける習慣がついておらず、塾に通い勉強をすることに抵抗がありました。ですが松ゼミに入ったら楽しい雰囲気の先生、生徒達に囲まれたおかげで塾に通うということが楽しくなりました。自分の苦手な所を見つけることができ、それを克服できる松ゼミに入ることができ本当に良かったと思います。ありがとうございました。

保護者の方のコメント

部活動引退後、本格的に受験勉強に取り組んでいかなければいけない時期、家庭学習が習慣づかずテストの結果も伸び悩んでいました。兄もお世話になった松ゼミに夏期講習から通いはじめ、集団授業では友だちと切磋琢磨し時に刺激を受けて、勉強の楽しさ難しさを学びました。その反面、家ではどうしても携帯を触る時間が減らせずお互い感情的になった事もありました。色々な経験を経て受験という大きな壁を乗り越えられたと思います。先生方のご熱心な指導のおかげです。本当にありがとうございました。

自習スペースで頑張る仲間の姿を見て自分も頑張ろうと思えたことも大きいです。一人では絶対に合格できなかったと思います。

有賀 七星 さん ( 梓川中→県ケ丘 )

本人コメント

私は小学生の頃から松ゼミにお世話になりました。私は勉強が好きではなかったので受験期になっても家ではなかなか集中できず勉強不足の日々が続いていました。そんな私でも第一志望校に合格できたのは間違いなく松ゼミのおかげです。勉強面でのサポートはもちろん、精神面でも個人一人ひとりの話を聞いてくださり、丁寧にアドバイスしていただいたので最後までモチベーションを下げずに勉強することができました。また自習スペースで頑張る仲間の姿を見て自分も頑張ろうと思えたことも大きいです。一人では絶対に合格できなかったと思います。先生方には感謝しかないです。本当にありがとうございました。

保護者の方のコメント

思い起こせば小学生の頃、友達の影響もありましたが、塾に行ってみたいという好奇心から入会させていただいたのが松ゼミでした。塾に行くというよりは遊びに行くというような感覚だったのか、とても楽しそうに通っていた気がします。中学校に入り勉強が本格的になってからは、分からないことがあっても松ゼミに行くと丁寧に指導してもらえる安心感が親子共にありました。更に、定期的に面談の機会を設けていただけるので、学校からの情報だけでは得られない学力の傾向や受験の動向等を聞くことができました。無事に志望校に合格できたのは、そういった先生方の手厚いサポートがあったからこそです。心から感謝しています。

第一志望校に合格することができたのは、先生方のサポートがあったからだと思います。

前田 颯良 さん ( 三郷中→豊科 )

本人コメント

僕は中学1年生の春休みから松本ゼミナールにお世話になりました。先生方はとても優しくわかりやすく教えてくれました。それでも2年生の頃はあまり成績が伸びませんでした。3年生になり、少しずつ成果が出てきましたが、まだ目標の豊科高校までは足りていませんでした。2学期からは授業の後に確認テストなどもやらせてもらって少しずつ伸びていきました。そして3学期は、模試を毎週やって最後の模試では目標にしていた偏差値と同じところまでいきました。第一志望校に合格することができたのは、先生方のサポートがあったからだと思います。本当にありがとうございました。

保護者の方のコメント

今の成績では志望校には到底及ばないと思い本人の希望で1年生の春休みに入塾しました。勉強が苦手だったのでちゃんと続くか心配でしたが、いつも先生方が本人の苦手な所を見つけて本人に合った勉強方法を提案してくださったり、分からない所は分かるまで根気よくお付き合いくださったりと、とても信頼出来る先生ばかりだったので、息子も意欲的に楽しく通い続ける事が出来ました。受験直前も親子共々受験の不安をサポートしていただきました。そして塾長さんや先生方が最後まで諦めずに支え励まし自信を持たせてくださったおかげで志望校に合格出来ました。松ゼミに通わせて本当に良かったです。感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございました。

お電話でのお問い合わせ:0120−55−3759

ページトップへ