2022年の合格体験談

2022年の松ゼミ生の声を紹介します!

勉強をするのが嫌な時も塾に行くと、志望校合格のために頑張っている仲間の姿があり、私も頑張らないと、という気持ちになれました。

飯田 美空 さん ( 梓川中→豊科 )

本人コメント

私は中3の夏から松ゼミにお世話になりました。私は塾に通ったことがなく、最初は色んな意味で不安でした。ですが、松ゼミの雰囲気はとても良く、先生方が私の分からないところを理解してくださり、私が分かるようになるまで優しく教えてくださいました。おかげで点数も伸び、不安な気持ちはなくなりました。勉強をするのが嫌な時も塾に行くと、志望校合格のために頑張っている仲間の姿があり、私も頑張らないと、という気持ちになれました。私が第一志望の高校に合格できたのは最初から最後までずっと支えてくださった先生方や仲間、家族のおかげだと思っています。最初に通った塾が松ゼミで本当に良かったし、松ゼミは最高の塾だと思います!!

保護者の方のコメント

受験対策で行かせた夏期講習がきっかけで、秋から通塾という遅れたスタートでした。親にとっても初めての高校受験。学校の3者面談では、わからないことも聞けないまま志望校を下げる選択を勧められました。しかし、松ゼミの3者面談では親の不安にも対応していただき、志望校についても「まだ頑張ってないでしょ!ここから本気で頑張れば大丈夫!」と言っていただきました。親子共々、希望の光が見えた瞬間でした。子どものやる気を引き出し自信に繋げ、可能性を信じて支え続けてくださった先生方のおかげで、志望校を下げずに頑張り抜くことができ、結果合格することができました。松ゼミの先生方を信じてついていき、本当に良かったです。

松ゼミの先生方が優しく気さくに話しかけてくださったり、分からない所を質問すると丁寧に分かりやすいように教えてくださったおかげで、勉強が楽しく感じるようになりました。

髙野 美緒 さん ( 穂高東中→蟻ケ崎 )

本人コメント

私は中学3年生になった春から松ゼミにお世話になりました。最初は勉強に対して苦手意識があり、受験勉強も思うように進みませんでした。ですが松ゼミの先生方が優しく気さくに話しかけてくださったり、分からない所を質問すると丁寧に分かりやすいように教えてくださったおかげで、勉強が楽しく感じるようになりました。無事に第一志望の高校に合格できたのは松ゼミのおかげです。本当に感謝しています。

保護者の方のコメント

姉が高校受験でお世話になり、第一志望校に合格していたので安心して入塾しました。3年生になった春から個別で苦手科目を中心に指導していただきました。先生方もただ教えるだけではなく、娘を理解し寄り添ってくださっているのが感じられました。夏期講習からは集団授業にし、仲間の努力する姿に刺激を受けたのか、家庭学習の時間がグンと増えました。進路の相談では過去の受験やテストの結果など多くのデータから、的確な診断をしていただき安心して受験に臨む事ができました。第一志望校に合格できたので、4月からの高校生活がより充実したものになるよう、これからも楽しく寄り添ったご指導をよろしくお願いします。

お電話でのお問い合わせ:0120−55−3759

ページトップへ