2022年の合格体験談

2022年の松ゼミ生の声を紹介します!

講師の先生方はいつも楽しく分かりやすく授業をしてくださり、僕自信も成長をとても実感できました。

青木 航大 さん ( 豊科南中→蟻ケ崎 )

本人コメント

僕は中学1年生の夏期講習から松ゼミにお世話になりました。当時の僕は勉強のやり方が全く理解できておらず、平均点すら危うい状態でした。しかし松ゼミに毎週欠かさず通うことで講師の先生のおかげもあり、勉強が理解できるようになり、楽しくなりました。講師の先生方はいつも楽しく分かりやすく授業をしてくださり、僕自信も成長をとても実感できました。本当に講師の先生方、毎週送迎してくれた両親へ感謝しています。松ゼミは僕の人生を変えてくれたとても大きな存在でした。

保護者の方のコメント

松ゼミには中学1年生の夏期講習からお世話になりました。初めは嫌にならずに通えるのか、成績は伸びるのかと色々心配しましたが「授業がわかりやすい」「先生との話が楽しい」と本人も積極的に通うようになり、自主的に勉強するまでになりました。初めの頃に比べると成績も伸び、志望校にも合格する事ができました。楽しく塾に通えた事が何より嬉しく、本人にとってもいい経験になったと思います。先生方には本当に感謝しております。ありがとうございました。

松ゼミはとてもあたたかく、友達と切磋琢磨して高め合える素晴らしい環境でした。

小林 優芽 さん ( 県ケ丘→信大(理・数) )

本人コメント

私は小6の頃から松ゼミにお世話になりました。松ゼミの先生方は、分からない事を最後まで根気強く丁寧に教えてくださいました。そして、すぐに仲良くなれる先生ばかりで、質問がしやすく、様々な先生の考え方が知れてとても良かったです。入塾する前は、塾と聞くととても堅く厳しいイメージでした。しかし松ゼミはとてもあたたかく、友達と切磋琢磨して高め合える素晴らしい環境でした。勉強はもちらんですが、精神面でも沢山支えていただきました。思い通りにいかず辛い時でも、松ゼミに行くと家に帰る頃には笑顔になれる、私のモチベとなる場所でした。高校、大学、共に第一志望校に導いてくださり、本当にありがとうございました。

保護者の方のコメント

「自分から学習出来る力」を身につけてほしいと願い、小学6年生より松ゼミにお世話になることにしました。それから高校受験〜大学受験まで通してご指導いただきました。長くこの松ゼミへ通う中で優芽は講師の先生方と良い人間関係を結ぶことができ、居心地の良い場所を作り、的確なご指導のもと理想の学習スタイルを築き、受験成功につなぐことができたと思います。これまでわがままをたくさん聞いていただき、受験すべてを見守っていただいた皆様に感謝しております。本当にありがとうございました。

今こうして振り返ってみて「あぁ、いい生活おくれたな。」と思えるのは松ゼミに通ってたことが大きいと思います。

山﨑 遙音 さん ( 波田中→豊科 )

本人コメント

僕は中学1年生の冬からお世話になりました。最初のうちは知らない人がたくさんいる空間から逃げ出したくてしかたがありませんでした。でも、いろんな人と関わって、様々な先生に教えてもらう中で、みんないい人だと感じました。おそらく、それが2年間通って、自分から努力しようと思えた一番の理由です。誰かが優しく教えてくれなかったり、となりで誰かががんばっていなかったら早々につぶれていたかもしれません。今こうして振り返ってみて「あぁ、いい生活おくれたな。」と思えるのは松ゼミに通ってたことが大きいと思います。今まで教えてくれた先生、仲良くしてくれた3年生、絡んでくれた1・2年生、支えてくれたお母さん、本当にありがとう!

保護者の方のコメント

中学2年になる頃よりお世話になりました。1年時は、テストを重ねるごとに点数を下げてしまい、このままでは高校生になれないのではと不安に思い入会させていただきました。入会してからは少しずつ学力も上がり、学習の習慣もついたように思います。通いやすさや先生方のフレンドリーさもあり、楽しく勉強できたと思います。おかげさまで志望校に合格でき感謝しています。

松ゼミの先生はみんな優しいので本当に自分らしくいられました。

松岡 明希 さん ( 三郷中→蟻ケ崎 )

本人コメント

本格的に授業を受け始めたのが、中学校にあがってからで、その前から夏期講習などでお世話になっていました。初めの授業では個別で対応してくれたので、自分のペースで勉強を進めることができました。少し慣れてくると塾の中で仲の良い子や先生ができ始めたので、通うこと自体が楽しくなりました。集団授業では面白く授業を進めてくれる先生や同じ学校の人もいたので、気軽に質問できたり勉強のことを相談することができました。そのためすごく楽しかったし、授業を通して心の距離が縮まったので色々な相談もしやすかったです。松ゼミの先生はみんな優しいので本当に自分らしくいられました。宿題の量も調整できてやりやすかったです。松ゼミの先生に感謝です。

保護者の方のコメント

上の兄が通わせてもらっていた事もあり、小学校6年生の夏期講習からお世話になりました。松ゼミは全教科教われるので、中学に入ってからの苦手分野を習うことが出来、先生方の楽しい授業で不得意だった理科が今では得意教科になれた程、意欲的に学ぶことが出来ました。3学年になると、部活が終わった生徒で松ゼミ内はもう一つの課外学習の場となり、友人と志望校に向けて連日の勉強に励んでいる姿を見て、親としては毎日の健康管理と本人のモチベーションを最後まで保ってもらえる様、そんな応援しかできませんでした。学校、塾、家の中でそれぞれ大変な状況もあった中、最後まで走りきる事が出来たのは先生方のおかげです。

夏期講習では基礎から固め直してくださり、自分の成長を実感することが出来ました。

土川 星汰 さん ( 梓川中→美須々ケ丘 )

本人コメント

僕は中学3年になり、次第にテストが難しくなっていったため夏期講習からお世話になりました。夏期講習では基礎から固め直してくださり、自分の成長を実感することが出来ました。先生方は分からない問題を聞くと丁寧に教えてくださり、その分野の授業をしてくれたおかげで苦手な分野を克服することが出来ました。そして総合テストでも点数の伸びが見られました。冬期講習では過去問に取り組み、問題を解く上での戦略を教えていただき、今までより格段に点数が取れるようになり、後期選抜に自信を持って臨むことができました。その結果、第一志望校に合格することが出来ました。松ゼミの先生方には本当に感謝しています。今までありがとうございました。

保護者の方のコメント

中3の夏期講習からお世話になりました。通い始めて間もないうちに解ける喜びを知り、自然と家でも机に向かう時間が増えていきました。特に数学の苦手分野を理解できた、と話してくれた時の笑顔は印象的でした。分数まで戻って基礎から教えていただいたみたいですね。個人の特徴をきちんと捉えて分析し熱心に、そして根気よく教えていただきました。室長先生をはじめ先生方の人柄も素晴らしく、息子は楽しく通うことが出来ました。入会時点では厳しい状況だった志望校に合格できたことは先生方の熱意に他なりません。倍率に尻込みしてしまった私たちの背中を迷いなく押していただいた室長先生には感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。

お電話でのお問い合わせ:0120−55−3759

ページトップへ