2022年の合格体験談

2022年の松ゼミ生の声を紹介します!

松ゼミの先生方は自分の苦手な部分や難しい問題などをきちんと授業で解説してくださり、とてもわかりやすかったです。

望月 悠樹 さん ( 豊科北中→松本深志 )

本人コメント

僕は、小学5年のときに夏期講習を受け、それをきっかけに入会しました。中学入学時に自分の力で頑張ってみたいと思い一度休会してしまいましたが、中学3年の2回目の復習テストで大きく点数を落としてしまい、再び松ゼミの夏期講習を受けました。夏期講習を受けたことによって、苦手意識のあった英語の点数が休み明けのテストで20点以上あがりました。また、室長の「今ならまだ間に合う」という一言に肩を押され、再入会しました。松ゼミの先生方は自分の苦手な部分や難しい問題などをきちんと授業で解説してくださり、とてもわかりやすかったです。自分の人生のターニングポイントである高校受験に成功することができたのは松ゼミのおかげだと思います。

保護者の方のコメント

松ゼミは、小学校5年生の頃から通い、お世話になってきました。中学生になってからは、長期休みの講習会を受講してきましたが3年生の秋から、苦手科目をメインに通塾を再会しました。親としては、通塾で学習に向かう姿勢の改善と苦手科目の克服をして欲しいと思いながら、本人の様子を見守ってきました。そんな中、室長さんんから「今ならなんとか救ってあげられる」という言葉をかけていただき、本人も自身の学習態度と成績に危機感を感じ、志望校合格に向け、受験勉強に取り組みました。息子の性格や学習の習得状況を把握していただいた上で、息子の状況に合った授業選択等、様々な助言をしてくださり、徐々に力をつけ、自信を持って受験に臨めました。

友だちが多く通っており通い易いと思って入った松ゼミは想像以上に明るい雰囲気で楽しんで学習に取り組むことができました。

赤沼 佳乃 さん ( 穂高東中→県ケ丘 )

本人コメント

私は中学3年の春から松ゼミにお世話になり、夏期講習のときに入会してからは本格的に受験勉強をサポートしていただきました。友だちが多く通っており通い易いと思って入った松ゼミは想像以上に明るい雰囲気で楽しんで学習に取り組むことができました。苦手だった英語も松ゼミの先生方が親身になって授業してくれたおかげで、苦手意識を無くすことができ、得点源となる教科にすることができました。第一志望の高校に合格することができたのは、松ゼミや松ゼミの先生方の存在があったからこそでした。本当にありがとうございました。

保護者の方のコメント

英語に対しては、特に苦手意識があり、モチベーションも成績も低かった娘でした。しかし松ゼミに入り、的確で理解しやすいご指導のおかげで、テストの度に結果が上がり「解ければ楽しい!」を実感しているようでした。本人のやる気と自信を引き出していただき、実力をつけていけたのは、池上室長をはじめ先生方のおかげだと感謝しています。進路相談も色々な視点からの知識や情報のアドバイスをいただき、親も心強かったです。受験という大きな挑戦をし、目標の高校に無事合格できた事、支えて励ましていただき、本当にありがとうございました。

私は点数が下がりはじめてきたため、中学2年生の冬から松ゼミにお世話になりました。

小口 遥叶 さん ( 広陵中→諏訪清陵 )

本人コメント

私は点数が下がりはじめてきたため、中学2年生の冬から松ゼミにお世話になりました。家ではテレビやマンガ、ゲームなどのいろんな誘惑により勉強に集中することができませんでした。しかし、授業がない日でも夜10時まで使える自習スペースによって集中して勉強することができるようになりました。その結果、苦手だった教科の点数が伸び、得意教科の点数をキープすることができ、安定した得点をとることができたため、受験当日も緊張せず落ち着いて取り組めました。志望校に合格することができたのは松ゼミの先生方のおかげです。先生方ありがとうございます。

保護者の方のコメント

中2の冬、伸び悩む成績に本人もどう勉強を進めていけばよいかわからない…と、部活仲間がいる松ゼミに入塾しました。個別指導では、苦手な英語を重点的に、集団授業では、受験対策をしっかりと行い、定期テストで英語の他、得意の理数も点数が上がりやる気UP。フレンドリーな先生方と塾生の仲間と楽しく学習ができたようで、中3の夏から毎日意欲的に松ゼミに通いました。面談の時には、将来を見据えた進学先のアドバイスをいただき、室長の「大丈夫です」のお言葉に親子ともに自信と前向きな気持ちを持つことができました。先生方の熱心なご指導と支えのおかげで、志望校に合格することができ、本当に感謝しています。ありがとうございました。

松ゼミの先生方はとても優しく丁寧に教えてくださり、わからない問題も正しく理解し自力で解けるまで何度も教えてくださいました。

因幡 小麦 さん ( 三郷中→蟻ケ崎 )

本人コメント

私は1年生の夏から松ゼミにお世話になりました。松ゼミの先生方はとても優しく丁寧に教えてくださり、わからない問題も正しく理解し自力で解けるまで何度も教えてくださいました。また、先生方はとても親しみやすく気軽に質問することができたため、3年生の夏からは毎日のように自習スペースを利用していました。そして長期休みの講習では自分と同じ目標に向かって励む仲間と高め合うことができました。私は松ゼミでの授業などを通し、勉強のやり方だけでなく、勉強する習慣や自ら取り組む力を身につけることができ、第一志望校合格という結果を得ることができました。このような結果が得られたのは、松ゼミの先生方のおかげです。本当にありがとうございました。

保護者の方のコメント

家庭学習の方法に悩む中、松ゼミで宿題をしっかり出してもらい、そのフォローも丁寧にしていただく事で、本人のやる気、自覚が上がっていったように感じます。授業以外にも自習室を活用させていただく事で学習時間が増え、分からない事をすぐに質問できる環境が、苦手科目の得点UPや自信に繋がり、志望校に合格する事ができたと思います。面談での丁寧なアドバイス、先生方の温かい励ましがいつも支えでした。本当にありがとうございました。

自習スペースもあるため同じ目標の人と同じ空間で学習に取り組むことができ、第一志望の高校に合格することができました。

小林 才時 さん ( 豊科南中→豊科 )

本人コメント

僕は中学3年生の秋頃から松ゼミにお世話になりました。3年生になってからのテストで点数が伸び悩んでいたときに友達に松ゼミを紹介してもらい、通うようになりました。最初は集団授業についていけるかなど色んな不安がありましたが、通ってみると個別授業・集団授業関係なく、分かるまで優しく丁寧に教えてくださりとても通いやすい環境でした。また、自習スペースもあるため同じ目標の人と同じ空間で学習に取り組むことができ、第一志望の高校に合格することができました。本当に優しくてとても丁寧に教えてくださる松ゼミの先生のおかげです。ありがとうございました。

保護者の方のコメント

息子が友達の通っている塾に行きたいと言い出したのが9月初め。テストでの点数も下降気味でしたので松ゼミにお世話になることにしました。先生方に、個別やグループでしっかりと理解できるように教えていただけたことや、仲間とのライバルのようなそれでいて友情もある関係が、やる気につながったと思います。志望校に合格することができ、とても感謝しています。

お電話でのお問い合わせ:0120−55−3759

ページトップへ